久しぶりに若い方とお話をして

エネルギーをいただいた

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です

 

 

 

 

 

私の妹よりも年下の人と

お話しする機会ってなかなかないけど

たまたまお話しする機会があり

1時間楽しくおしゃべりしたてへぺろ

 

 

image

 

 

今の新社会人とか

社会人2〜3年目って何を見て

何を感じて働いているんだろう?

と不思議に思うことはあったんだけど

 

その人自身がすごく魅力的だったからか

エネルギッシュで温かくて

話をしているだけで元気をもらったよね照れ

 

 

 

 

30歳になってから

なんか新しいことを取り入れたり

アクティブに行動したり

学ぶことが少なくなっていたな

 

って今回話をしていて実感して

 

インプットして

アウトプットをする

 

この循環の中で

最近はアウトプットが多くなってたり

やってくる仕事に対して

今までの学びを活かすことに必死だった笑い泣き

 

インプットもアウトプットも

両方実践し続けることが大事なのに

足らなかったな〜と反省アセアセ

 

 

 

 

世代問わず

話をする

 

ってすごく大事だなと思ったし

話をする中で刺激をいただいて

その刺激からさらに経験を作っていきたいと

プラスの気持ちになったよね照れ

 

 

image

 

 

世代問わず

話をする

 

ってすごく大切なことで

この間ふと20代の新入職のスタッフと

40代の管理職が背中合わせで座っていて

 

2人に一切

会話がない

 

って思ったんだよねガーン

 

 

 

 

もちろん仕事に集中していくことも

時には必要だったりするけど

 

会話がないと

何も刺激を与えられないし

何も学びが得られない

 

きっと人見知りだし

シャイな人たちなのだけど

それぞれと喋っている私からしたら

 

魅力の塊なのに

もったいない

 

って思っちゃうんですよねニコニコ

 

 

 

 

40代の男性は

過去のお話を聞いていると

ネタが大量にあるし面白いし

 

シャイだけど人に好かれる

そんな魅力があふれているのに

会話をしていないだけで怖い人認定されてる

 

20代の新入職の子は

話をするとすごく可愛らしくて

人としても花のような明るさがあって

時々おっちょこちょいするけど

 

そんな姿も可愛らしく

真剣に仕事に取り組みながら

学ぼうとしているのに

良さがお互いに伝わっていないんだよねガーン

 

 

 

 

ちょっとした

雑談をする

 

何もないところで

どう声かけたらいいかわからない

って感じだとしたらもったいなくて

 

お菓子を差し入れして

雑談のチャンスを得る

 

って方法もあったり

仕事で困ってそうだったら

何かあった?って少し声かけるだけでも

仕事が進んだりするんですよねニコニコ

 

 

image

 

 

何気ない会話だったり

何気ない挨拶だったりするのが

働きやすい環境を作っているわけで

 

働きにくい

やめたい

 

って言っていたって

何も変わらないんですよチョキ

 

 

 

 

自ら行動して

あいさつをする

 

とか

 

差し入れをして

ちょっとした雑談の

きっかけをつくる

 

そういう積み重ねによって

会話をしやすくなったり

話をしやすくなったりするキラキラ

 

 

 

 

働きにくいのは

会社のせいかもしれないけど

環境はもしかしたらあるかもしれないけど

 

働きやすくする

努力をしたか?

 

ということを

自らに問いかけたとき

どうですかね?

 

他人を変えようとしたって

変わるはずはないんですよ

 

変えられるのは

自分自身だけ

 

そんなことを考えながら

妹よりも年下の人とお話をして

まだまだ私は未熟だなと感じつつ

 

いろんな世代から

学び続けたいと思った

私でしたOK