ストレス発散方法は?と言われて

欲しかない自分に笑ってしまった

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です

 

 

 

 

 

お仕事お疲れモードの

同僚と一緒に帰っていた時に

 

西脇さんストレス発散って

どうしてます?

 

って質問されたんですけど

 

寝る・食べる

カラオケに行く

適度に身体を動かす

 

石垣島へ行く

お菓子をつくる

手のこった料理をする

 

・・・だいたいそんな感じで

ほとんどの場合

ひたすら寝るんですよね〜口笛

 

 

image

 

 

ストレスをなくす

 

って無理な話で

無くそうとしてはいけないし

 

何かしらの刺激は

全てストレス

 

だから悪い意味で

ストレスという表現が使われて

いい意味で刺激があったという

表現が使われているだけてへぺろ

 

 

 

 

ストレス溜まる〜

って考えるのではなくて

 

いい意味でも

悪い意味でも

刺激を受けている

 

刺激があれば人は

変わるチャンスがやってきている

っていうように

 

ポジティブに

変換をする

 

というのが大切なんですよね照れ

 

 

 

 

ただ極限状態まで

仕事が溜まってしまったり

疲れが溜まってしまったりして

 

心も身体も

疲労困憊

 

ってなってくると

人はネガティブに思考が偏る汗うさぎ

 

そういう時こそ

発散をするということが大切で

 

自分が仕事も何もかも忘れて

夢中になれることでもいいけど

できれば内に秘めるものではなくて

 

発散だから

外に出す

 

ってことを意識すると

発散されて振り返りもしやすくなるラブ

 

 

image

 

 

悶々と考えているから

ストレスが溜まるので

 

行動をする

発散をする

 

 

 

 

 

例えば

私はお菓子作りとかもそうで

お菓子作りって計量したり

混ぜたりという行動が多いからこそ

 

無心になって

身体を動かすことができたり

 

カラオケのように

歌で発散するのも大事だし

自分で思考もしたいのであれば

 

ひたすら感情のままに

感情をメモに書き出す

ということをやるのも

発散の一つですよねラブラブ

 

 

 

 

頭でずーっと考えていたって

だいたい似たような思考になっていき

どうして?なんで?と

自分で自分を責め始めて

 

自己嫌悪になっていったり

感情のままに他人を責めていったり

苦しくなっていくんですよ泣くうさぎ

 

思考を手放す

行動をする

 

それがストレス発散で

できれば身体を動かせるといいニヤニヤ

 

 

 

 

人と一緒に過ごしていれば

楽なことばかりじゃないし

楽しいことばかりでもないタラー

 

ストレスを

無くそうとする

 

そうすると心もしんどくなるし

より負の循環に入っていくから

 

ストレスと

うまく付き合う

 

ってことが大切で

ゼロか100というように

極端な答えはそう簡単に世の中にないことを

許してあげて欲しいんですよねチュー

 

 

image

 

 

今の世の中って

なんでもゼロか100にしたがる人が

増えてきていると思っていて

 

これはいいことだから

絶対にやっていこう

 

これは悪いことだから

排除していこう

 

っていうように

白黒はっきりさせていくけど

それって自分で自分の首を絞めて

生きにくくしているだけなんだよね口笛

 

 

 

 

いろんな視点の

正しさがある

 

仕事をしている中でも

今は会社の成果を上げていき

結果を出していくべきだ

っていう時期もあれば

 

働いている社員の環境を

整えていくことが大事だ

っていう時もあって

 

どちらも大切だし

どちらもやっていく必要はあるけど

どちらかはやらなくてもいい

なんてことにはならないアセアセ

 

 

 

ストレスも同じことで

ストレスをなくそうとして

会社のできていないことを

責め立てる

 

ではなくて

 

どういう状態が

理想なのか

 

ということを考えて

答えは一つに絞らず

複数の点からの正しさを見つける

ってことが大切なんですよね照れ

 

 

 

 

そんなことを考えながら

ストレス発散って難しいよね〜

と思いつつ

 

自分の感情との

折り合いをつける

 

って感じだから

ストレス発散したところで

折り合いつけないと繰り返すよね

なんてことを考えていた私でした爆  笑