お刺身を食べたかったのに

なぜにチキンカツ?

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です

 

 

 

 

 

ランチへ行こ〜と

同僚と魚を食べにいくために

魚屋さんに行ったんですが

 

今日の日替わりは

チキンカツで〜す

 

って言われた時に

魚が食べたいんだけど…と思った私笑い泣き

 

 

image

 

 

よーく日替わりメニューを見たら

お刺身がある…

 

他のメニューは

1800円とか2400円とかになってて

日替わりランチだけ1300円真顔

 

ということで

魚屋さんだけどチキンカツの

日替わり定食を食べることに笑い泣き

 

 

 

 

魚を食べる

 

という目的は達成されたので

まぁいっかと思いつつ

 

日替わりランチで

チキンカツにしようと思った

理由はなんだったんだろう?

 

とか

 

仕入れで魚介類ばかり入れているのに

日替わりランチの少ない肉の仕入れは

どうやっているんだろうか?

 

とかぼーっと考えていたけど

細かいことはどうでもよくて

 

目的を達成する

 

そのために

 

自分たちが

今何をするか

 

ということが大切で

お店の都合とか仕入れとか

なんでチキンカツなんだとか

正直どうでもいいんですよねてへぺろ

 

 

image

 

 

目的を達成する

 

その目的を達成するなら

どのような道でもいいし

方法でもいいわけですよキョロキョロ

 

目的さえ達成できれば

どの方法も正しい

 

だからこそ

 

目的という

目指すものをつくる

 

そして方法や手段については

いろんな方法があり

いろんな手段があるということを

知っておくということが大事ウインク

 

 

 

 

 

リーダーシップの一つとして

目指す方向性を考えた時に

 

あれをやってください

これをやってください

 

というように

方向性と歩いていく道まで

指示をする方法もあれば

 

いつまでに

この目的を達成してください

方法はあなたに一任します

 

というように

目指す先と達成する期日だけ

設定して任せるという方法があるお願い

 

もちろんどちらも

目的を達成することができれば

どの方法も正しいわけですが

 

任せます

 

と言って任せられた人が

できる人じゃないことも

よくある話キョロキョロ

 

 

 

 

 

誰と一緒に

目的を達成するか

 

それ次第で目的を達成するために

最善の方法を選択していく

ということが大切で

 

いつも指示をする

いつも任せっきりにする

 

それでは目的によっては

達成することができなかったり

 

いつも同じ人に依頼をしていたら

いつまで経ってもチームとして

強くなることはできないんですよねガーン

 

 

image

 

 

誰と一緒に

目的を達成するのか

 

それ次第で目的を達成するために

必要な方法も手段も

リーダーシップの取り方も

全部変わるってことなんですよね照れ

 

 

 

 

誰と目的を達成するかで

方法も手段も変わるけど

 

それだけ変わるということは

相手のことを知らないといけないし

一人ひとりのことを知っていたとしても

 

チームとして活かせるかは

また個人を知るのとは

異なっていたりする照れ

 

 

 

 

目的を達成する

 

そこに至る道には

複数の道が入り混じっていて

必ず答えが一つではないからこそ

難しいんですよねニコニコ

 

なのに人はたった一つの

正しい道であるべきだと

なぜか思い込んでしまうけど

 

チームに複数いたとしたら

人数分の正しさがあるうさぎ

 

一人ひとりの正しさを

尊重し合いながら

 

目的に合わせて

最善の方法を

選択する

 

ということが大切で

正しさの喧嘩をしていても

いつまで経っても目的は達成できないグラサン

 

 

 

そんなことを考えながら

チキンカツを食べていた

私でしたチョキ