YouTubeで流れてきた

レシピを再現してみた

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です





YouTubeをみていたら

プロ?が作る簡単レシピで


ブロッコリーの

ペースト?


が流れてきたので

ちょうど家にブロッコリーがあったことだし

再現してみることに照れ





ブロッコリーをニンニクと一緒に茹でて

アンチョビを入れて

ハンドブレンダーでペーストにする

というレシピだったんですけど


アンチョビないので

ハーブソルトで代用をしつつ

いい感じの仕上がりにおねがい





アンチョビって

家にある人いるのかな?


ってふと気になったけど

そういえば私アンチョビこの間使って

パスタにしたんだった…笑い泣き


普通に私が買い物してたり

家にある材料とかは


一人暮らしからしたら

異常らしい


ということを

この間一人暮らししている同僚との

話でやっと知ることができたキョロキョロ






一人暮らしの女性が

肉はあんまり買わない


って言われて


え?私はいつもお肉屋さんで

肉2kgって注文してる


って言ったら

そんなに冷蔵庫や冷凍庫に入らないし

使い切ることができないと言われた口笛


キャベツひと玉買って

ロールキャベツ作るとか

一人暮らしでもやるけど


どうやらそれは

珍しい方らしいニコニコ





自分の常識は

他人の非常識


それをちゃんと理解しておかないと

これって当たり前だよねと思いながら

前提を飛ばして話をしちゃうと

そもそも会話が噛み合わないんだよねガーン





実はテキストコミュニケーションだと

この会話が噛み合わない現象が

頻発しているショボーン


それはほとんどの場合で


何を前提として

話をしているか


をテキストだとすっ飛ばして

やりたいことだったり

やることだけの話をして


根本の前提が

ズレて話が進むからこそ

アクションとしてもズレ始めるアセアセアセアセ





コミュニケーションの

ズレを防ぐ


そのためには

お互いがどの前提で話をしていて

どの視点で物語っているのかを


共通認識をする


ってことが大事なんですよね照れ




コミュニケーションのズレって

結構恐ろしいことが起こりやすくて


1人は会社のために

1人は自分のためにと思って

一つの要望が通ったとした時に


会社はそんなつもりじゃなかったとか

私はそんなつもりじゃなかったとか

どこかで噛み合わなくなってきて

仕事に影響がでたりするショボーン





丁寧に

コミュニケーションする


言葉にするとすごく簡単だけど

これは意外とできる人がいないし

綺麗にやっている人は少ない気がするアセアセ




上司から部下に対する

指示一つであったとしても

全ての前提が共有されていなかったら

コミュニケーションがずれていき


指示がズレ行動がズレ

最終的な結果がズレていく

だからこそ


わかりやすく

表現をする


ということが大切だし

お互いの感覚任せにしないように


共通認識をとる


ってことが大切なんですよねおねがい





自分の常識は

他人の非常識


だからこそ

常識と非常識のギャップを

言葉で丁寧に埋めていく必要がある

そんなことを考えながら


アンチョビを家で使う人って

どれくらいいるんだろうなーと

考えていた私でした照れ