久しぶりに本屋に寄って

思わず買ってしまった

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です

 

 

 

 

本が全然読めてないなと思って

本屋さんへ行ったんですけど

 

この本まだ読んだことないな〜

と思ってパラパラとみてみたら

目次の中に

 

退職者続出

 

という言葉があって

思わず気になって買ってしまった笑い泣き

 

 

image

 

 

退職者続出

 

ってみたら思わず

え?何があったの???

って気になっちゃうじゃないですか口笛

 

パラパラっと手に取って

目次だけで気になるキーワードがあって

思わず購入してしまった照れ

 

 

 

 

気になる

 

ということは

何かしら自分にも共通することだったり

思うことがあるからなわけで

 

気になる

理由に気づく

 

ということができると

今まで見えていなかった

新しい自分に気づくことができる

本って不思議ですよねてへぺろ

 

 

 

 

本の中ですごく印象的な

一文だったのが

 

できることが

わかっているものって

「目標」って言わないよね

 

この一文を読んだときに

できることがわかっているのは

目標でもなんでもなくて

 

できることを

できていないことを

恥なさい

 

ってことだなと

改めて自分の未熟さを実感したチュー

 

一文が気になって

自分はどういうメッセージだと

受け取って解釈をして

 

ハッと気付かされる

 

これが本の力だし

本の素敵なところだなと

改めて実感したよね照れ

 

 

image

 

 

本は心の鏡

 

心って目に見えないし

自分でも何を考えて何を感じているか

わからなくなる…

 

本当は好きだと思っているのに

言葉では嫌いって言っていたり

 

心で思っていることが

必ず言葉になっているとは

限らない

 

だからこそ言葉で心を

考えていくのではなくて

 

心を映す

鏡を手に取る

 

ってことが大事なんですよね照れ

 

 

 

 

人はいつしか

言葉に惑わされている

 

例えば

 

仕事を辞めたい

 

と言われたとした時に

 

相手は辞めたい

と思っているんだ

 

と認識するのは

大きな間違いだったりして…キョロキョロ

 

 

 

 

いろいろと話を聞いていくと

仕事を辞めたいってわけではなくて

 

自分の失敗から

逃げたい

 

ってことだったり

 

今の勤務体制が辛くて

働き方を変えたい

 

ってことだったり

辞めたいが正解ではなくて

 

言葉の裏に

本当に言いたい

心が隠されている

 

ってことを知らないと

言葉の通りに受け取りすぎて

コミュニケーションがずれていく

ってことを目の前で実感したりするチュー

 

 

image

 

 

人は必ずしも心に思っていることを

言葉にすることができている

とは限らないタラー

 

それなのに会議という場で

ちょっとした些細な言葉を

本気で言っていると言葉通りに受け取って

 

感情的に怒っていたり

勝手に傷ついたりしていて

疲れないかな?と思ったりするゲッソリ

 

 

 

 

言葉の奥にある

本質を見抜く

 

それがコミュニケーションで

探っていくものだったりするし

リーダーはそれをメンバーとすることで

メンバーの成長に繋げて行ったりするキラキラ

 

人は言葉にしようとすると

一生懸命頭で考えて

それらしい言葉を見つけてきて

 

ただそこには見栄とか

くだらないプライドとか

そういう感情が絡み合うことで

言葉がねじ曲げられていくんですよねチュー

 

 

 

 

心を映し出す

鏡を持つ

 

それは自分と向き合う時も

誰かと話をするときも

本も一つの方法ですし

 

誰かと会話をしているなら

相手もまた自分の心の鏡

だったりするんです真顔

 

相手の言葉が嫌だと思った時

自分に似ている部分があったり

共通しているところがあったり

 

はたまた自分が大切にしていることを

他人に否定されたことによって

拒絶していることだったりするニコニコ

 

 

 

 

本は心の鏡

他人は自分の

心の鏡

 

そうやってみてみると

相手の気に入らないところは

自分もやっているかもしれない

と振り返ることによって

 

自分の未熟さを知り

成長していくことができるチュー

 

そんなことを考えながら

この本の著者さん

どんな人なんだろうと思いつつ

みていた私でしたおねがい