一人暮らしを始めてから

初めてピザを手作りした

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です

 

 

 

 

パンを作りたいと思って

パン生地を作っていた休日…

 

なんとなく生地が余って

さてどうしようかな?と思いながら

パン生地を眺めていたら

 

夕食に

ピザを焼くか

 

ということで

彼をお呼びしてピザを作ることにチュー

 

 

image

 

 

ホームベーカリーを使わず

手こねで初めて作ったパン生地にしては

まぁまぁな出来だったんですけど

 

パン屋さんのようになるためには

遠くおよばない出来上がりで

うすーく生地を伸ばして

 

ピザソースと具を乗せて

残りの生地を美味しくいただきました照れ

 

 

 

 

突然ピザを作ることにしたので

家にピザソースもないもんだから

 

トマト缶でなんとなーく

ピザソースっぽい味付けに仕上げて

具材もそれなりにのせて

 

あとはチーズをかけたら

なんでも美味しくなるでしょ!

というノリで作ってしまった笑い泣き

 

 

 

 

生地の粉についても

イーストについても

安いやつではなくて

 

そこそこの値段の

美味しいものを使っているから

多少失敗したところで

不味くなるはずがないんですよねニコニコ

 

素材とか基本となるものの

土台がしっかりしてると

多少のことでは揺らがない

だからこそ

 

土台を固める

 

ってすごく大切なんですよね口笛

 

 

image

 

 

料理で言えば土台となるのって

素材だったり調味料だったりするけど

一番重要な土台って

 

調理の基本的な知識

基本的な技術

 

調理の基本もできていなかったら

どんなに素材が良かったとしても

まずいものができるわけで

 

ただ調理の基本さえしっかりできていれば

素材が良ければ大きな失敗はしないてへぺろ

 

 

 

 

洗う・切る・茹でるとか

切り方とか本当に基本的なところで

すごくいい素材を使っていたとしても

 

絶対にやってはいけない

組み合わせをしてしまったら

それで素材をダメにしてしまう

だからこそ

 

基本という

土台を固める

 

ということが大事なんですよねOK

 

基本という土台が

そもそもどれだけの人が

大事だと理解できているかというと

 

基本が一度できてしまうと

慣れると共に応用が楽しくなって

基本がおろそかになる人が大多数汗うさぎ

 

 

 

 

仕事においても同じことで

今任されている仕事において

 

土台となる

基本は何か

 

ということを

どれだけの人が理解していて

その基本を忠実に守れているかで

仕事の能力に差が出てくるんですよねてへぺろ

 

朝必ず勤務をしたら

あいさつをするとか基本だろうし

 

本日の売り上げ

本日の目標

顧客単価

 

なんてことを理解した上で

働くことが基本だとするならば

それを毎日欠かさずサボらず

ちゃんとできている人ほど成長していくチュー

 

その土台すら

組織として固まっていないなら

そりゃガタガタしますよねタラー

 

 

image

 

 

土台となる

基本中の基本を

固めておく

 

それは一瞬できればいい

って話ではなくて

 

反復練習してたまに振り返りをして

自分のできているところと

できていないことを把握して

前に進むことが大事なんですよね口笛

 

 

 

 

土台がボロボロだったら

どんなに積み上げたとしても

ボロボロでしかないんですよ泣くうさぎ

 

基本を

大切にする

 

それは

 

誰にでも

できることではない

 

だからこそ

反復練習を繰り返しながら

自分の未熟な点を理解していくことが

大切なんですよねウインク

 

 

 

 

そんなことを考えながら

初めて作ったわりには

いい感じじゃないかな〜と

 

ピザに自己満足しつつ

生地が気に入らないなどの

反省点はたくさんあるので

 

次作る時はどうするといいのか…

ベンチタイムが勝負なのか

なんて考えていた私でした口笛