今更ですが「ラーゲリより愛を込めて」を

みて号泣をしていた

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です

 

 

 

 

 

休日にAmazonプライムで

「ラーゲリより愛を込めて」がやってて

Mrs.GreenAppleが歌っていたことから

みてみよ〜と思ってみてみたら

 

涙がだ〜だ〜とまらなくて

なんで泣いてるんだろうと

思いながら泣いていた笑い泣き

 

 

image

 

 

涙が出るくらい

いい映画だった

 

で終わらせることもできるし

感動する素敵な映画だったんだと思うけど

 

私が心を動かされたのは

何だったのかな

 

ってことを言葉では

私がうまく表現することができなくて

何が良かったのか何が感動したのか

ちょっとわからないまま泣いてた笑い泣き

 

 

 

 

ラーゲリより愛を込めてに出てくる

二宮さんが演じている山本さんの

生き様だったり関わった人たちから

きっと感動をしているわけで

 

さて私は何に感情を

揺さぶられたのかな

 

って考えてみると

ただ感動したってだけではなくて

心が揺れ動いたことに意味があり

 

自分の本心が

わかるようになってくる

 

んですよね照れ

 

涙が出た

感動した

 

っていうのは

事実であったとしても

本質的に感じている感情は違う照れ

 

感動したのは表の私ではなくて

心の深くの私は感動しているんではなく

 

悲しくなっていたり

嬉しくなっていたり

悔しくなっていたり

 

今の私と何かが重なって

人の心が動かされることによって

涙が出ているだけなんですよねニコニコ

 

 

image

 

 

なんか・・・

映画を見て感動して泣いた

でいいじゃないか

 

可愛くないな素直じゃないな

って今更ながら書いていて

自分に思ったりしてますけど笑い泣き

 

私は自分の本心や

本音がわからないまま

生きている

 

だから

 

自分を知るために

感情の理由を考える

 

ってことをやってたりする照れ

 

 

 

 

人って言いたいことを

言葉にできている

本心で思っているから

言葉になっているんでしょ

 

って思ってたりしてないですか?

 

心で思っていることを

言葉にできている人なんて

ほとんどいない

 

言葉で言っていることは

あくまでも表面上のことであって

本質ではないんですよね口笛

 

 

 

 

怒りに任せて

責めるような言葉を

他人に言っている人

 

それは本心で思っているわけではなく

感情まかせに出た表のことであって

本質的には

 

さみしい

悲しい

つらい

悔しい

うらやましい

 

みたいな感情が言葉になったら

他人を責める言葉に変換された

ってだけの話なんですよね爆  笑

 

 

 

 

怒りの感情の時は

大体自分に何か

問題があったとき

 

って感じだから

どんなに八つ当たりされようとも

相手にしないほうがいいてへぺろ

 

話を聴くだけ聴いて

責められるだけ責められて

あとは受け流したり

受け止めて捨てればいいキラキラ

 

 

 

 

涙が出る時も

 

嬉しかったり

悲しかったり

悔しかったり

 

何かの心に触れているから

感情として表に出ているのが

涙であるだけなんですよねてへぺろ

 

 

image

 

 

人は思っていることを

言葉にできているなんて

大きな勘違い

 

相手の言葉の背景にある

 

本質を見抜く

 

ってことをしないと

小さな言葉のズレから

小さなコミュニケーションのズレになり

小さなズレから大きなズレになっていくキョロキョロ

 

 

 

 

頭がいい人ほど

言葉を言葉の通りに受け止め

コミュニケーション下手な人が多くて

 

コミュニケーション上手です

って人ほど相手の本質間違えてたり

自分のことを言葉にできなかったり

残念な人が多いキョロキョロ

 

人は思ったことを

素直に言葉にして表現できるとは

限らないんですよてへぺろ

 

 

 

 

表に出てきた言葉は

本質的には何か?

 

っていうことを

自分の場合は自らに問いかけないと

出てこない答えだったりするし

 

相手が言っている言葉だとしたら

詳しく聴くために問いかけないと

本人も本心で何を言っているのか

わからなかったりするんだよね爆  笑

 

 

 

 

私がラーゲリより愛を込めてをみて

涙をしたのは

 

山本が誰よりも強く

どんなにも苦しくても

前を向いているのを見て

 

今やっている仕事のことを

自分と重ねてみていた時に

何かしら共通するものを感じて

心揺さぶられたんだろうな〜

 

なんて感じながら

ハッピーエンドではないのかもしれないけど

なんとなくハッピーエンドに見えて

 

自分の何かに共感しつつ

感動したのも確かだからこそ

複数の感情のある涙だったのかな

なんて思っていた私でした照れ