バナナケーキをきび糖で作ったら

優しい甘さに上品さが出た

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です

 

 

 

 

 

バナナが完熟していたので

米粉ときび糖を使って

バナナケーキを作ったら

上品な味わいに〜ラブラブ

 

 

image

 

 

バナナケーキは何度も作っている

お菓子の一つですけど

一番上品で美味しくできたのは

きび糖のおかげウインク

 

 

 

 

一般的な白いお砂糖って

不純物が少ないお砂糖なんですけど

食べた時に甘さがずっと口に残るような

そんな感じがするんですよね真顔

 

黒糖はサトウキビから煮詰めているから

ミネラルとかも含まれていることから

味わい深い感じが好きで

 

黒糖を沖縄に行くたびに

買って帰ってくるんですけど

塊で売ってることが多いから

お菓子作りにはあまり向いてないキョロキョロ

 

ってことで奄美大島へ行った時に

きび糖を買ってみたんですけど

 

きび糖も同じように

ミネラルとかが含まれているから

まろやかな甘さについて

黒糖みたいに塊じゃないから

 

きび糖が

お菓子作りで重宝される理由が

やっとわかった気がする笑い泣き

 

 

image

 

 

上白糖は不純物を除いて

磨き上がった糖なのに

甘さが強いと言われるタラー

 

黒糖やきび糖はミネラルも含まれて

味がまろやかになることにより

普通の上白糖よりも

健康にもいいと言われているキョロキョロ

 

 

 

 

なんだか上白糖って

甜菜やサトウキビをあわせて

専門性を磨いて磨いて

とがってきましたって感じだけど

 

黒糖やきび糖は

素材本来の良さを活かしながら

煮詰めて煮詰めていくことによって

 

本来の良さを濃く残しながら

調和をしながらも上品さを目指す

みたいなことがある照れ

 

専門性を極めることは

とがっていくけど

好き嫌いが分かれる

 

だけど

 

素材本来の良さを

煮詰めるように極め

他を尊重する

 

そういう生き方のほうが

品がいいのかもしれないグラサン

 

 

 

 

専門性を極めることって

悪いことではないんだけど

外から得られたものを磨いて

自分を磨いているわけではなく

 

知識的に

磨いている

 

ってことなんですよねウインク

 

自分の本来の良さや

個性を磨いていくのは

専門性を磨くとかではなくて

 

自分自身を知り

良いところも

悪いところも

全てを認める

 

そして全てを認めると

嫌なところも見えてくるし

恥ずかしい面もあるんだけど

 

恥ずかしいところも

嫌なところも全部私って

認めることによって

 

自分というものに

深みが出てくる

 

んですよねてへぺろ

 

 

image

 

 

専門性を磨くことが

悪いことではないんですけど

それは自分自身を磨いている

ってことではないから

 

専門性を磨くなら

とがっていく覚悟

 

そして自分を磨くなら

 

みっともないところも

恥ずかしいところも

 

消え去りたくなるような

悲しいことも嫌なことも

全部認める覚悟を

 

それぞれが必要キラキラ

 

専門性を磨くほうが楽なのであれば

個性を活かそうとするのが

邪魔になることもあるおねがい

 

 

 

 

ただ専門性と専門性のぶつかり合いって

正しさの主張でしかなくて

調和することができなかったりして

喧嘩が続いたりお互いを傷つけ合うから

 

お互いが正しいよね

と認め合う

 

ってことができることが

とても大切なんですよねてへぺろ

 

正しさの主張をしていたって

いつまで経っても話は進まないし

もちろん喧嘩をしながら

調和していくこともあるけど

 

傷つけあってまで

正しさを主張して他人を否定して

楽しいのかなと思ったりする真顔

 

 

 

 

お互いが正しいよね

と認め合う

 

そのためには

 

相手の話を

聴くこと

 

が大切で

すぐ言い返してたら

ダメなんですよね〜チュー

 

 

 

 

そんなことを考えながら

私はきび糖や黒糖のような

不純物がたくさん入っていても

 

それが個性で品のある味わいに

繋げていく人でありたいななんて

思いながらお菓子を作っていた

私でしたチュー