お酒の席に座っていると

私がどう見えているかを感じる

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です

 

 

 

 

 

同じ会社に勤めている

デザイナーさんと飲みに行ったんですけど

 

西脇さん

休日何してるんですか?

 

と質問されて

 

一日寝てます

 

と返答したてへぺろ

 

 

image

 

 

休日何してますか?

 

と質問されたら

寝てるかお菓子作っているか

読書してるか片付けしているか

 

大体寝てますって感じの

ズボラな生活をしているんですけど

素直に回答すると

 

え?意外だった

休日もきちっとしてる

って思ってた

 

って回答されるこの悲しさ笑い泣き

 

 

 

 

デザイナーさんに

 

休日きちっとして見えるのって

どうしてですか?

 

私はきちっとしてないのを

自分がわかっているから

勝手に周りの印象が高くなっていると

結構困るんですよねアセアセ

 

だから教えてください

 

って素直に聞いてみたら

 

プロジェクトも持ってて

ミーティングで意見も言って

現場のこともやっているのをみて

家でもそうなのかなって思った

 

ってことでした爆  笑

 

 

 

 

それは

 

仕事だから

ちゃんとやってる

 

ってだけで家のことは

ちゃんとしてないし

仕事でも雑なところは雑だから

 

よーくみていれば

私のみっともないところが

わかると思うぞチュー

 

 

image

 

 

しっかりしている

 

っていう印象は

いいのか悪いのかわからないけど

 

しっかりしてるから

すごいよね

近寄りがたいよね

 

って思われているのは

私は嫌だな〜と思っている泣くうさぎ

 

 

 

 

 

私だって

 

髪を乾かさないまま

そのまま寝ちゃう

 

なんてことは

美容師さんに怒られるくらい

日常茶飯事だったりするし

 

休日は一日寝て

ご飯食べないまま

一日が終わる

 

ってことも多々あるしアセアセ

 

仕事をしている様子だけが

 

人の全てではない

 

ってことだし

 

人の本質や

個性がわからない

 

ってことなんだよね照れ

 

 

 

 

 

仕事だけが

その人の全てではない

 

だからこそ

 

人の本質を知る

 

ってことが大切キラキラ

 

ただ仕事をしている様子を

よーく観察をしていれば

日常生活どう過ごしているかも

大体わかってくるもの笑い泣き

 

だいたい仕事ばっかりしている私が

家のことをちゃんとしているわけ

ないんですよねキラキラ

 

家のことをしっかりしてたら

仕事にこんなに時間をさかないし

優先順位として仕事が大事だから

 

家のこと自分のことなんて

っていうくらい社畜っぷり口笛

 

 

 

 

仕事をしっかりするのって

 

一緒に働く

仲間のために

 

って思って働いているからだし

会社の成果が出なかったら

ここで働くこともできなくなるから

 

会社のために

一緒に働く仲間のために

責任持って働く

 

ってだけで

家のことなんて自分のことだから

ついないがしろになっちゃうんですよね泣くうさぎ

 

 

image

 

 

仕事ができないとしても

全ての人ができない人間だ

って話ではないて

 

個性にあってない

やり方があってない

 

ってだけなんですよねキョロキョロ

 

ただやり方を知らないのに

自分の独自のやり方を極めて

やろうとしたらダメなんですよ

 

やり方を知り

基本に忠実に

実施する

 

それでも仕事ができないなら

個性にあってないってだけ真顔

 

 

 

 

ただ仕事ができない人って

大体の場合

 

自己流に走って

このやり方が一番だって

勝手に思い込んでしまって

 

基本のことを

指摘されたとしても

人の話を聞かずに自己流で頑張り

 

超非効率な方法で

仕事ができないまま

失敗を繰り返す

 

ってことをやるんですよねタラー

 

 

 

 

個性は大切だけど

 

個性を活かせるのは

基本ができてから

 

基本ができなきゃ

応用ができないと同じように

 

基本ができなきゃ

個性を活かすことはできないゲッソリ

 

 

 

 

基本に忠実に

社会人としてはなんぞやてきな

マインドを叩き込まれたから

今があるのかもしれないな…

 

な〜んて思いつつ

サボるところはサボっているし

雑なところは雑だから

 

しっかりしている

っていうのは違和感があるな

と思っている私でした照れ