なんか怪しい匂いがする

って言ったら盛り上がってしまった

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です

 

 

 

 

会社で上司に用事があって

直接お話しするために

声をかけに行ったら

 

ん?なんか

怪しい匂いがする

 

ってぽそっと一言つぶやいたら

近くの席に座っていた

エナジードリンクの匂いだった笑い泣き

 

 

image

 

 

え?そんなに

匂ってます?

 

って質問されたんですけど

私はどうやら一般の方よりも

嗅覚がすぐれているみたいてへぺろ

 

そんな話をしていたら

あんまりそういう雑談に

混ざってこない人まで

 

ここも匂います

 

とか

 

缶を開けた瞬間に

匂ってきました

 

という感じで

だんだん笑いのネタのように

会話が広がっていく爆  笑

 

私が変なことを言ったから

ネタにされちゃったてへぺろ

 

 

 

 

夜遅くの時間帯で

残業しているメンバーだけだったので

お疲れモードの雰囲気の中

 

ちょっとしたくだらない

雑談をきっかけに笑いが起きて

 

近くにいる人が

何にも気にせず会話に入り

和やかな雰囲気になるキラキラ

 

話しやすい

雰囲気づくり

 

ってすごく大切で

ずっとニコニコしててください

なんてことは言わないですけど

 

 

ちょっとした雑談で

緊張がほぐれるようにしたり

少しミスっちゃった話で

笑いを大切にしたりすることで

 

日々の会話の

ハードルを下げる

 

ってことをしているんですよね口笛

 

 

image

 

 

人と人が仕事をしている以上

会話というのは切っては離せないもので

 

会話をしなくなったら

ただの作業でしかない

 

それは仕事でもないし

働くことでもなくて

工場のライン業務と同じこと照れ

 

工場のラインの作業も

必要なことだと思うけど

 

人と会話をせず

ロボットのように手を動かし

与えられたノルマをこなす

 

そういう働き方で満足なら

そういう職場を選んで

働いた方がいいわけでキョロキョロ

 

 

 

 

作業ではなく

 

一人ではできないことを

複数人で力を合わせて

できるようになる

 

っていう働き方をするならば

コミュニケーションは必須なんですよねお願い

 

なんでかわからないけど

言葉では人の力を借りないといけない

チームで協力しないといけない

って言っているにも関わらず

 

仕事で関連する人と

会話をしない

 

っていう人が結構最近多いチーン

 

 

 

 

LINEとかX(旧Twitter)とかで

手軽にコミュニケーション取れるから

人と会話をすることから

避けて過ごしているのかもしれないけど

 

方針の認識合わせとか

細かいニュアンスとか

コミュニケーションを取らないから

 

ある程度の物事が進んで

決定することができた瞬間に

 

コミュニケーションのズレが

仕事の失敗につながる

 

もしくは

 

仕事のインシデントや

信用信頼を失いかねない

大きな損失をする

 

ってことがあったりするガーン

 

 

image

 

 

コミュニケーション不足は

仕事ができない人の特徴

 

会話が多ければいいって話ではなくて

最低限のコミュニケーションでも

仕事が円滑にできるなら

それでいいんですよねOK

 

 

 

 

仕事に必要な

コミュニケーション能力

 

それは

 

お互いの認識に

ズレがあるかないかを

確認できること

 

ズレていていいんですけど

ズレているのに見て見ぬ振りをしたり

 

ズレているのに

なんとなく知ったかぶって

間違った認識をする人は

コミュニケーション能力が低いタラー

 

 

 

 

ズレている認識を

すり合わせていく

 

それがコミュニケーションで

必要なことで

そのためには会話が大事で

 

会話の仕方や態度ひとつで

話しやすい雰囲気を

作り出すことができる

 

話しやすい雰囲気を作り

お互いに会話しやすい環境で

ズレをすり合わせをしていくグラサン

 

 

 

 

報告・連絡・相談とかが

まともにできない人なんて

到底仕事の能力は上がらない真顔

 

まずは報告・連絡・相談を

徹底して取り組んでいくこと

 

それを通じて

前後の仕事がわかるようになり

コミュニケーションの取り方も覚え

自分のやり方が身についてくるウインク

 

 

 

報告をしないとか相談をしないとか

あり得ないですからねタラー

 

報告・連絡・相談

 

それは部下から上司だけでなく

上司から部下もすごく大切で

お互いにちゃんとやることが

働く上での第一歩ですよねてへぺろ

 

 

 

そんなことを思いながら

エナジードリンクで盛り上がる

オフィスを嬉しく思っていた

私でした笑い泣き