なんか怪しい匂いがする
って言ったら盛り上がってしまった
自分が何したいかわからない
迷子アラサー女子の魅力を
みがいて真の美しい女性にする
ちーちゃんこと西脇千里です
会社で上司に用事があって
直接お話しするために
声をかけに行ったら
ん?なんか
怪しい匂いがする
ってぽそっと一言つぶやいたら
近くの席に座っていた
エナジードリンクの匂いだった
え?そんなに
匂ってます?
って質問されたんですけど
私はどうやら一般の方よりも
嗅覚がすぐれているみたい
そんな話をしていたら
あんまりそういう雑談に
混ざってこない人まで
ここも匂います
とか
缶を開けた瞬間に
匂ってきました
という感じで
だんだん笑いのネタのように
会話が広がっていく
私が変なことを言ったから
ネタにされちゃった
夜遅くの時間帯で
残業しているメンバーだけだったので
お疲れモードの雰囲気の中
ちょっとしたくだらない
雑談をきっかけに笑いが起きて
近くにいる人が
何にも気にせず会話に入り
和やかな雰囲気になる
話しやすい
雰囲気づくり
ってすごく大切で
ずっとニコニコしててください
なんてことは言わないですけど
ちょっとした雑談で
緊張がほぐれるようにしたり
少しミスっちゃった話で
笑いを大切にしたりすることで
日々の会話の
ハードルを下げる
ってことをしているんですよね
人と人が仕事をしている以上
会話というのは切っては離せないもので
会話をしなくなったら
ただの作業でしかない
それは仕事でもないし
働くことでもなくて
工場のライン業務と同じこと
工場のラインの作業も
必要なことだと思うけど
人と会話をせず
ロボットのように手を動かし
与えられたノルマをこなす
そういう働き方で満足なら
そういう職場を選んで
働いた方がいいわけで
作業ではなく
一人ではできないことを
複数人で力を合わせて
できるようになる
っていう働き方をするならば
コミュニケーションは必須なんですよね
なんでかわからないけど
言葉では人の力を借りないといけない
チームで協力しないといけない
って言っているにも関わらず
仕事で関連する人と
会話をしない
っていう人が結構最近多い
LINEとかX(旧Twitter)とかで
手軽にコミュニケーション取れるから
人と会話をすることから
避けて過ごしているのかもしれないけど
方針の認識合わせとか
細かいニュアンスとか
コミュニケーションを取らないから
ある程度の物事が進んで
決定することができた瞬間に
コミュニケーションのズレが
仕事の失敗につながる
もしくは
仕事のインシデントや
信用信頼を失いかねない
大きな損失をする
ってことがあったりする
コミュニケーション不足は
仕事ができない人の特徴
会話が多ければいいって話ではなくて
最低限のコミュニケーションでも
仕事が円滑にできるなら
それでいいんですよね
仕事に必要な
コミュニケーション能力
それは
お互いの認識に
ズレがあるかないかを
確認できること
ズレていていいんですけど
ズレているのに見て見ぬ振りをしたり
ズレているのに
なんとなく知ったかぶって
間違った認識をする人は
コミュニケーション能力が低い
ズレている認識を
すり合わせていく
それがコミュニケーションで
必要なことで
そのためには会話が大事で
会話の仕方や態度ひとつで
話しやすい雰囲気を
作り出すことができる
話しやすい雰囲気を作り
お互いに会話しやすい環境で
ズレをすり合わせをしていく
報告・連絡・相談とかが
まともにできない人なんて
到底仕事の能力は上がらない
まずは報告・連絡・相談を
徹底して取り組んでいくこと
それを通じて
前後の仕事がわかるようになり
コミュニケーションの取り方も覚え
自分のやり方が身についてくる
報告をしないとか相談をしないとか
あり得ないですからね
報告・連絡・相談
それは部下から上司だけでなく
上司から部下もすごく大切で
お互いにちゃんとやることが
働く上での第一歩ですよね
そんなことを思いながら
エナジードリンクで盛り上がる
オフィスを嬉しく思っていた
私でした