あまりの寒さにお昼で

味噌煮込みうどんを食べてた

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です

 

 

 

 

寒くなったな〜って思うと

温かい料理が恋しくなり

 

近所の蕎麦屋さんで

味噌煮込みうどんがあったな〜と

ふとメニューを思い出したチュー

 

 

image

 

 

味噌煮込みうどんを注文し

ここのお店では初めて食べたけど

 

なんか違う気がする

 

って思ったのは

きっと味噌の味もそうなんだけど

出汁が足らない気がするんですよねキョロキョロ

 

いつも私が作る時は

出汁がしっかり目にするからかな?

とかいろいろ思いながらも

 

美味しく食べることはできるから

小さな違和感がある感じラブラブ

 

 

 

 

小さな違和感

 

って結構大事だと思っていて

仕事をしていても

なんかおかしいな〜って思っていると

 

失敗したことを

隠されていたことが見つかったり

実は本題は別のことで

今話していることは本質ではなかったりタラー

 

言葉や表情や

ちょっとしたやり取りの中の

 

小さな違和感

気づく

 

ということで

本来押さえておくべきところが

見つかって行ったりするんですチュー

 

 

image

 

 

仕事の上での小さな違和感って

よく観察していなかったとしても

感覚的に感じていることは

誰でもあることで

 

なんとなく嘘っぽいとか

上司が何言いたいのか

全くわからない

 

って時って

本人の本心ではなかったり

自分の言葉になっていないからこそ

そういう温度で伝わるんですよねニコニコ

 

 

 

 

表情が動く時とか顔色とか

いろんなものから出ている

雰囲気そのものとか

 

本心で言っている時の言葉のトーンと

本心ではなく何かを隠している時の

言葉のトーンって大きく違う

って感じなんですよねキョロキョロ

 

小さな違和感

に気づく

 

それは相手をよく観て

よく聴いているからこそ

わかるようになってくるものにっこり

 

逆に言えば

自分のことばかり考えて

相手のことを真剣に考えていない人は

気づくことができなかったりするおねがい

 

 

 

 

20代くらいって

自分に必死だったりするから

なかなか自我が強くって

 

自分は正しい

自分のことを認めてほしい

誰かに評価されたい

 

って気持ちが強いんだけど

そう言う時って全く

周りのことが見えていなくって

まだまだ若い証拠なんですよねてへぺろ

 

周りのことを

よく観る

 

自分のことは一旦置いておいて

 

相手のことを

よく観る

よく聴く

 

そうすることで

見えてくる世界があって

気づくことで一人ではない

幸せも感じたりするOK

 

 

image

 

 

最もらしいことを言って

ただ自分がやりたくないだけじゃん

みたいな人もいるし

 

難しそうな言葉を使って

自分はできているように見せて

できていない自分を隠すこともあるキョロキョロ

 

一見すごそうに見えても

会議での発言は最もらしくても

よーく観察していれば

 

ただの子供の

会話のやり取り

 

みたいなこともたくさんある笑い泣き

 

 

 

 

会議っていう

立派な言葉を使うことで

仕事をやっている感を出す

 

無駄な時間だけを使い

偉い人たちを集めて時間を使って

優越感に浸っている人もいるショボーン

 

ただ外面だけ見たら

会議をやっているし

最もらしい話題を出しているけど

中身がペラペラってことあるんだよねゲッソリ

 

本質を見抜く

 

そのためには

自分のことは一旦おいておいて

 

相手をよく観て

よく聴く

 

面白いですよグラサン

本人の本質に触れる質問をすると

感情的になって否定をしてきたり

 

都合が悪くなると

しれっと会話を逸らして

自分の領域ではないように話をしたり

 

子供のおままごとのように

仕事をしている人は

意外と多かったりしますからね真顔

 

 

 

別にできていないことを

隠す必要はないんですよ

だって見える人には見えてるから

 

隠したっていいことないし

時間が無駄にかかるだけだし

個人ができなかったとしたって

別に何も思わないからガーン

 

隠すことのほうが

いろいろ思ってしまうよね汗うさぎ

 

隠さずに曝け出して

本心で話すことができた方が

時間は短く的確にいろんなものが進むし

そのほうが本人も成長するんですけどねチョキ

 

 

 

そんなことを考えつつ

隠したまま話をするのって

時間がもったいないな

 

全部ぶっちゃけちゃった方が

話は早いのになって思う

日々を過ごす私でした口笛