新規開拓のために

いろいろランチを調べていた

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です

 

 

 

 

会社から離れて

非日常の瞬間を少しでも味わえる

それが

 

ランチ

 

っていう時間だと思っていて

ランチの時間を充実させるために

新しいお店を開拓中照れ

 

 

image

 

 

揚げたての天ぷらが食べられる

天ぷら屋さんを発見したので

同僚と一緒に散歩がてらお店へキョロキョロ

 

地元の人が来るようなお店みたいで

常連さんって感じの人もいれば

初めてという方もいて

 

地元に愛されている感じというか

店主の方のキャラクターというか

愛されるお店なのかなにっこり

 

 

 

 

すっごく忙しそうで

接客という接客は

ほとんどなかったんだけど

 

会計の時にちょっとした

会話があったので

 

また行きたい

 

って思うことができたよね爆  笑

 

 

 

 

天ぷらが美味しいお店とか

お寿司が美味しいお店とか

調べたら

 

その時その時で

好みの味に合うものはきっと

見つかると思うんですけど

 

また行きたい

 

って思うのって

私は大体の場合

 

美味しいことと

お店の人

 

で決めているてへぺろ

 

 

 

 

もちろん接客の良し悪しは

あるのかもしれないんだけど

 

最初と最後で

心のある会話が

できているかどうか

 

がすごく重要なんだなと

今回改めて実感したキョロキョロ

 

 

image

 

 

最初っていらっしゃいませ

と言われた時の

 

雰囲気とか表情とか

言葉以外のコミュニケーションも含めて

心のある会話があって

 

料理を楽しむ時には

美味しさがすごく大切で

 

帰りがけだったりお会計の時だったり

食後まったりしている時間の時に

心のコミュニケーションがあると

また行きたいと思うんだよねチュー

 

 

 

 

最初と最後に心のある

コミュニケーション

 

っていうのが

また買いたいとかまた行きたいとか

リピートしたいと思う気持ちにつながるチュー

 

もちろん料理のおいしさや

商品の良さだったり

対応する人の魅力もあるんだけど

 

最初と最後は

とても重要

 

ってことなんですよね口笛

 

 

 

 

最初と最後に

形ばかりの丁寧な対応がいいか

と言われたらそうではなくて

 

相手のことを

真剣に考えて出てくる

対応や言葉

 

というのが大切で

言葉ばかり丁寧だと

相手の心は離れていくもので

 

すっごく言葉遣いが悪くても

噛みまくっていたとしても

 

相手のことを必死に考えて

紡ぎ出した言葉なのかどうか

 

ってことが大切なんですよねウインク

 

 

 

 

おはようございます!

こんにちは!

 

と明るく話し始めると

相手も明るい反応をしてくれることが

多くなってくるし

 

最後に次回も

楽しみにしております!

 

って言ったら

相手にとっても楽しみになる

かもしれないんですよねOK

 

相手のことを

どれだけ考えるか

 

というのは

サービス自体のことだけではなく

対応とかにも影響はあって

 

サービスにこだわりすぎて

言葉がおろそかになってしまったり

相手のことを置き去りにしてしまうと

いつまでもリピートはされないんですよねアセアセ

 

 

image

 

 

最初と最後は

とても重要

 

そこには

 

心からの

コミュニケーションが

大切である

 

ってことがあって

相手のことをどーでもいいと

思ってしまっていたら

そういう対応になってしまうし

 

サービスがいいものだから

健康管理はとても大切だから

あなたのことを思って勧めてます

 

っていうのは

相手のことを思っていなくて

自分の思う正しさを押し付けているだけに

なってしまうんですよねアセアセ

 

 

 

 

相手のニーズを

把握する

 

そのために必死になれるか

というのが心のコミュニケーションの

第一歩だったりするラブラブ

 

20代後半くらいから

30前後ってどうしても自分が!

自分の評価が!自分の成果が!って感じで

 

結果を焦って

短絡的になりすぎる

 

ってことがあるんですけど

そこをグッと堪えてみて

相手のニーズを把握するために

 

相手の話を

100%聴く

 

相手のために

自分が何をできるのかを

考えて働いてみると

新しい世界が見えてくるんですよねキラキラ

 

 

 

 

料理をこだわるだけではなくて

食べた人のために作っている

そんなことを実感できると

 

あ、また行きたいな

ってお店に出会えたりするんですよね笑ううさぎ

 

そんなことを考えつつ

また天ぷら食べたいな〜

と思っていた私でしたラブ