バナナケーキを作りながら

気分転換をしていた

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里

 

 

 

お菓子作りって

計量して混ぜてというように

無心でいることができるから

 

気分転換に最高で

食べて幸せにもなれるから

すごく楽しいんですよね照れ

 

 

image

 

 

お菓子を作っていると

いろんなしがらみというか

イライラして考えていることとか

いっとき忘れることができて

 

無心になって

お菓子を作ることができるニヤリ

 

何をそんなにイライラするのか

まだまだ未熟だなぁ…

と思うわけですけど

 

 

 

イライラしてたって

冷静に仕事はできないし

感情的な状態でいたところで

いい仕事はできないだろうから

 

感情を

コントロールする

 

ってことが大切おねがい

 

休みの日には感情を引きずらないよう

気分転換にお菓子作りをしたり

カラオケでぶちまけたりすればいい口笛

 

感情をコントロールして

かつ冷静に物事を見て

 

事実と感情で

整理をする

 

それが出来てはじめて

意見や課題が整理できるんですよね照れ

 

 

 

とはいえ

無性に腹が立つことも多く

仕事で感情的になるシーンも

たくさんある無気力

 

すぐに冷静になれるかと言われたら

時には時間が必要なこともあって

そんな時はどうしたらいいかというと

誰かに感情をぶつけるのではなくて

 

自分の感情を

メモに書き出す

 

そうするとなんで

イライラするのか

 

自分は何に対して

感情的になっているのか

理由が明確になってくるにっこり

 

 

image

 

 

感情的になってる時って

なんでイライラしているのか

どうして感情的になっているのか

って言う理由は

 

曖昧なことが多い

 

曖昧だからこそ

感情的になりやすいし

わからないからこそ

無闇に感情が広がりやすいキョロキョロ

 

だから

 

感情のままに

メモをとる

 

メモに一旦書き出すことができたら

そのメモを振り返ってみて

 

自分が何をタイミングに

イライラしているのかが

わかるようになってくるてへぺろ

 

理由がわかると

感情的になりにくかったり

コントロールしやすくなるウインク

 

ということは

感情的になりすぎている人ほど

自分のことがわかってない

ってことなんだよね笑い泣き

 

 

 

 

イライラすることが多いけど

結局は自分の都合のいいように

人が動いてくれないことに

イライラしているってことで

 

自分に余裕がないから

待つことができなくなり

 

相手に対して余裕を持って

関わることができないから

余計にイライラする

 

早く結果を求めるし

早くの変化を求めるキョロキョロ

 

ただ結局それって

相手を都合よく動かしたい

って思っているだけだから

 

現状を変えたいなら

自分が変わる

 

しかないんですよね口笛

 

 

image

 

 

イライラするのは

 

相手を自分の思い通りに

いかない自分勝手だから

 

では

どうするといいか

待てないなら待てるように

物事を整理すればいいんだよねキョロキョロ

 

相手の判断を待てずに

待ってても何も進まないなら

 

判断を待っている間に

ギリギリまで先に進めておいて

最終的には判断通りになるように

整理をしておく

 

ってことができれば

イライラすることも減るわけで爆  笑

 

 

 

 

上司の顔を立てろと

言われていたので

 

上司に最後は飾ってもらって

できる限りのめんどくさいことは

私がやるようにしておけばいいOK

 

上司の判断は

遅いもの

 

と思って行動すれば

できることはたくさん増えて

 

判断を待っている間に

できることは何かな?って考えて

行動することができるんですよねニコニコ

 

現状を変えたいなら

自分が変わる

 

誰かを自分の思い通りに

動かそうなんて事を考えるから

イライラしちゃうだけで

 

イライラしているのは

未熟な証拠

 

イライラしたってことは

自分勝手になり始めている

余裕がなくなってきている

ってサインOK

 

 

 

余裕を持って

行動をする

 

そうすることが

感情のコントロールの

一番大切なことだし

 

感情的になった時は

メモに吐き出して客観視して

自分を知ることが大事なんですよねニヤニヤ

 

そんな事を考えながら

バナナケーキを作っていた

私でしたキラキラ