ストレスフリーで働く
年間1460冊の読書をする自由人
ちーちゃんこと
西脇千里です
毎日ブログ更新中
122日目
あれ?
私何やってるんだろ?
と冷静になって
仕事の手がとまる…
んー
やりすぎたなー
と反省した私
仕事を依頼され
必要だと感じたものは
なるべく早く
仕事を片付けるんですけど
ここ最近
余分な仕事が
めちゃくちゃ
増えている…
これって
いいよねって
思いついたら
自分でプランを
立てるのではなく
全部責任ごと
丸投げされるような仕事が
増えている…
まぁそれだけ
信頼されていると思えば
ありがたいことですが
何に焦っているのか
それとも
立場を利用して
コマだと思われているのか
どちらかというと
後者な気がしますが
仕事を依頼した以上
その人に責任があると
自覚しているのかな~?
無責任な
発言ばかりが目立つな~
と思っているので
どのように関わっていくか
ひとり作戦会議をしていた1日
でね
何でもかんでも
私も仕事を受けている
わけではなくて
無駄だな
と感じたものは
ことわる
ということを
やっています
説明が理解できないもの
納得できない仕事
または
今この仕事を
やらなくてもいいよね?
って内容のものは
ことわっています
依頼されたら
何も考えずに
仕事を受けとる
もしくは
これって意味ないよな
と分かっていながら
ことわれずに仕事を受けとる
そんな人多いな~と
働く人を見ていて
感じるわけです
意味ないなとか
忙しいのに‼とか
感じながら仕事すると
ストレスたまります
「ことわる」ということが
苦手な人が多い
ことわったら
悪い評価を
受けるんじゃないか
とか
仕事を任せて
もらえないんじゃないか
とか
他者の評価を
気にして言えないんですよね
どうしたらよいか
というと
自分の仕事の
現状をしっかり
理解しておく
ということが
とても大切
自分の仕事の
現状がわかっていると
新しく依頼された仕事が
できるかどうかを
自分で考えて
判断することができる
例えば
新しい仕事を依頼され
期日は1週間後
ただ
今取り掛かっている仕事が
同じ時期に終わらないといけない
同時進行だと
まずは出来なさそう…
という判断ができる
すると
ことわる
という回答をする前に
「今この仕事を同じ1週間後に
終えなくてはいけなくて…
新しい仕事の期日を
伸ばしていただくことはできますか?」
と話すことができる
上司は部下の仕事を
すべて理解はできていないから
自分の現状を
説明する
ということが
大切なんです
自分の仕事を
理解できて
説明できること
そして
仕事を依頼されたとき
今の仕事を
どのようなボリュームで
出来ているのか
期日はいつなのか
伝えることが
できること
部下はどこかで
自分の仕事を上司は
理解してくれている
と思っているんですが
全てを把握はできません
また業務の負担感は
個人差があるので
しっかりと伝える
ということが
大切なんです
「ことわる」というのは
伝え方次第で
人の反感をかう場合もあります
職場で敵は作らない方が
好ましいので
自分の
現状を伝える
ことによって
上司と一緒に
仕事のやり方を考える
お互いに
上手く伝えることが
出来ていないから
ストレスを感じるんですよね
相手に伝えること
大切にしてみてくださいね