以前の続きです



生後6ヶ月くらいから、

ほとんど体重が変わらない1歳になった娘。


保育園に入ってからも

食事には葛藤していましたが…


1歳を過ぎたからか、

授乳が寝る前の1回になったからか、

食べてくれるようになりました!!


朝ごはんは6枚ぎりの食パンなら半分と、

バナナ半分は食べられるように…!


アンパンマンのミニスナックパンなら

食べるだけ食べさせてみると、6本…!


基準は人それぞれだと思いますが、

うちの娘がこんなにたくさん食べる日がくるなんて、数ヶ月前には想像もつきませんでした。


別人…?というレベルで食べるようになり、

保育士さんからも


「もう離乳食じゃ足りないみたいなので、

早めに幼児食に切り替えます。」


と言われて、給食は幼児食へ…!


その後はというと、


「モリモリ食べていて、毎日完食してますよ。

足りなさそうなので、どこまで食べるか試してみたいくらいです…!

今、クラスの中で1番よく食べてます」


と言われました。


あの全然食べなかった娘が、

クラスで1番食べている…?!


ほんとに人が変わったレベルで

食べているようです。


しかも、めちゃくちゃ便秘体質だったはずなのに、保育園では毎日、多い日は3回ほど出ているみたいで😂笑


10日ほど出なくて小児科に駆け込んだ日が嘘みたいに思えてきます。


あんなに食事に悩んでいたのに、

今はもうモリモリ食べてくれて、

嬉しい限りです😭😭😭


ハイハイもするようになっているので、

見た目は大きくなってないですが、

とにかく食べてくれるからオッケー…!笑


いま振り返ると、

低月齢の頃から母乳もたくさん飲むタイプではなくて、食が細かったと思います。


動くようになって、

いよいよ食べないとやばいと本能で察知してくれるようになったのか、

授乳が減ったからか、

保育士さんたちのおかげか…🥹🎉🎉


全部が理由かもしれませんが、

離乳食 食べない で検索してた日々を思うと

ブレイクスルーしたなと感じます😂💕



今、もしくはこれから食べないお子さまの事で

悩んでいる方、悩まれる方がいらっしゃると思います。


無理にでも食べさせたり、

食べなさいと言って食べさせることはできないし、明日も生きてくれるのかな?なんて大げさじゃなくて、本当に心配になる日もあると思います。


絶対的な解決方法はないかもしれませんが、

自分のことは責めないことと、

食べなくてもできるだけイライラしないこと、

食事の時間を1分でも

多く幸せに過ごせたら合格💮💯!!


という気持ちでいられたら

いいのかなと思います😊💕


まとまりがなくてすみません、

とりあえずご飯を食べるようになりました、

というご報告でした!