少し久しぶりに記事を書きます。

コロナ解禁で、マスクも任意になったり
人数制限の解除も増えてきました。

昨年の運動会は、
人数制限があって
クラス入れ替え制だったのですが…

今年は制限なし、幼児クラスはみんなで!

というスタイルになりました。

昨年は人数制限があったので
義両親だけ来てもらったのですが、
今年は制限なし。

とりあえず実父母は呼ぶとして…

今、義両親とは疎遠な状態です。

なので、はっきり言うと呼びたくない😊笑

昨年来てるし、いいじゃん?
とはいかないかな…

なんて思っていた運動会の1週間前。

息子が帰宅してから、

「この前ばあば来てたよ」

と言いました。

え?どこに?

「公園に」

なんで??

「運動会の練習してたら、写真撮ってた」

いやいや、なんかノリがこわいわ!

もうこれで運動会の存在は知られました。
昨年の今頃運動会あったから、だいたいこの時期なのも知ってるだろうし…

でも、こちらからは絶対連絡したくない。

でもでも、なんかこのまま終わらない気がする。

そんなちょっとしたモヤモヤを抱えて
運動会当日。


開会式も終わり、
年少さんの競技が始まっていました。

実父母は遅れるとのことで、
下の娘と夫と、ビニールシートを敷いて
座って見ていました🎉

すると、後ろからしのびよる影が…

夫がうおっ?!と声をあげるので振り向くと、
義母がずんと立っていました。

日時を伝えていないのに、なぜ…?

「義父が朝早くから起きて、運動会見るっていうんよー!運動会いつ?って聞いたら夫くん怒るかもって思って連絡せんかったんだけど…実父母さんたちは呼んでないん?笑」

と鼻で笑いながら話しかけてきました。

最初から考えていた言い訳を、
おはようの挨拶もなしにまくし立てて、
全体的に非常識な感じ…。

「どうして今日ってわかったんですか?」

と怒りを抑えて聞くと、

「今日かなーって」

と義母。


「こわ!」

とこの時から、私はついつい…いや、ついに、義母に対して本音を言ってしまうようになりました。笑


内心は、なにそれ、勝手に勘で押しかけてきたということですか!?笑
と言いたいのを抑えて…🥹

何がこわいって、孫への愛というか、執着です。

私たちとの仲はよくないけど、
そんな体裁どうでもいいくらい孫を何が何でも見たかったんでしょう…。

でも、そもそも運動会に呼んでいないことになったのは、あなたに原因があるんですよ、とも言いたい…。

もうこの瞬間から私は顔も見たくないほど苦手になってしまい、
本当は嫁として、母として、

ビニールシートの席を空けてあげたり、
娘を抱っこさせてあげたりするべきだったのですが、もう無理だなと思って、ガン無視で娘の相手をしていました。


実父母も来て、義父母と挨拶を交わしてから、
義父母はどこかに行きました。


…みなさんは、
子どものイベントに祖父母を呼んでいますか?

息子は年長なので、だいぶ先ですが卒園式もあります。
でも、もう呼びたくありません…。