つわりの症状


今回はつわりのことについて記録までに…。


転職して2日後から始まったつわり。


仕事環境が変わり、

息子がいる中でのはじめてのフルタイム勤務。


子供の保育園の時間も長くなって、

生活スケジュールも少し変わって…


その中でのつわり、

息子の時より正直しんどかったです😭


息子の時はというと、

妊娠して結婚することになったので、

つわりが落ち着くまで実家にいたんです。


つまり…

家事はしなくていいし、

仕事して帰宅して食べるなり

お風呂入るなり、

自分のことだけしててよかったんです。


とはいえ、

つわりの時は「自分のこと」すらやるのが辛い。


息子の時は吐きづわりで、

何を食べても即トイレに行って、

吐いておりました…。


そのかわり吐いたらすっきりするので、

ケロッとしていたような気がします。


妊娠前、朝はスムージーやらシリアルやら食べてたんですが、

何だか女子っぽい食べ物が苦手になり、

朝はほとんど食べられず…。


お風呂も長く入って女子力上げるよ😌💕

って感じだったのに(ちょっと盛ってます)

湯気つわり?ってあるのかな?


お風呂の湯気が気持ち悪く、

冬だったけれどシャワーで精一杯でした。


妊娠に備えて情報を得てたわけじゃなく、

つわりの対策もよく分からず、

アホな私は毎日のように


「つわり いつ終わる」


と検査していました。笑


ただただ終わる日を待っていました。

毎日気持ち悪く、心は常に曇天。


ただ、そんな毎日の中で、

気づいたらスッキリ晴れやかになっていました。



そして今回のつわりはというと…


食べづわり

湯気つわり

よだれづわり🤤


全然ちゃうやんけ!!!


正直、吐きまくるのがつわりだと思っていたし、

息子の時から食べたわりと湯気づわりは知ってたけど、吐きづわりが1番しんどいんだからね!と被害者ぶっていました、はい。


しかし…


つわりは、どんな種類であれ辛い。


ということを、今回身をもって知りました。


だから、万が一同性同士でつわりの話になっても


「あらー、よだれ出るだけなら良かったじゃん!私なんて…」


とか言わない方がいいです。


誰が1番きついとかない、

というか、みんなきつくない??


ただ、たまにつわりなかった、という人もいて

(仲里依紗さんがYouTubeで言ってた)

それは本当にラッキーだね、おめでとう㊗️と言いたい😭


というわけで、

私は食べづわり、

何か食べていないと気持ち悪くなってました。


じゃあ食べたら治るんだね!


…そうじゃない。


本当に食べてる間だけ、

気持ち悪くないでいられる。


人間が食べてる時間って、

意外に短いんですよね…。


一食1時間は、

飲み会とかお洒落なコース料理じゃなければ難しいです。


食事に30分かけられたら良い方でしょうか。


そして、仕事の合間には簡単に食べられるもの、

飲み物でしのぐ。


それでも気持ち悪くないのは

2,3時間程度。


夜中も気持ち悪くて何回も起きたり

トイレに駆け込んだりしました。



そしてよだれづわり。

みなさんご存知ですか??


唾液がたくさん出ます。


それだけ…?


それだけです。


これ、めっちゃ精神的にダメージきます。


小人に笑顔で針でずっと刺されてるみたいな。


え?小人なら全然余裕じゃん。

でもずっとだよ…?想像できないよね…?


そんな感じで、

ほんとに飲み込んでも飲み込んでも

唾液が出てきて、

飲みすぎて胃が痛くなるし、


会社で電話もかかってくると恐怖だし、


寝てる時も枕や服がすごく濡れてるんです。


ちなみにこれは、

量はほんの少し減ったけども

安定期に入った今でも続いているという

凄まじい執念のあるつわりです。



というわけで、


2人目のつわりは

バリエーション豊かなものとなって、

私をへこませてくれたのでした…。