病院卒業!!らしいです。 | 摂食障害の娘と歩む ステップファミリー

摂食障害の娘と歩む ステップファミリー

この人生で楽しかった!この家族でよかった!そう思えるよう前に前に、、、泣いて、笑って、起き上がって、、一歩づつ。自分が前向きに生きて行けるようにする為のブログ。

娘が久しぶりに摂食障害の病院に行って、先生とお話しした所

「貴方はもうしっかり大人になりました。
随分成長しました。
貴方はもう、病院にこなくても大丈夫です。
もし、又何かあるような事があったら予来てね!」と言われたそうです。
病院卒業らしいです。

確かにここの所、急激に娘は心が成長しました。

生活も変わってきた。

化粧品検定2級を受けはじめたり、簿記の3級テキスト買ってくれ!といったり、ネイルも勉強してみたいといってみたり、英語を独学でYouTubeで勉強し始めたり、、、。

やっとやりたい事が病気にじゃまされず、出来るようになってきたのかな、、、いや、病気に邪魔されてもやりたい事の方がまさってきたのかも、、

そういえば、、、昔カウンセラーさんに「娘はもっと本とか読めば良いとおもうのですが、全然読まないのです」と言ったら
「お母さん。本が読めるようになったら摂食障害は回復よ、、」と言われた事があったな。

確かに回復するにつれて本がどんどん読めるようになってきていた。
今思うと、あの時は脳が食べ物に支配されていて、本当に本なんて読めなかったのだな、、、。
辛かっただろうな、、

あの子は本当に大丈夫だった、、、

そして私も大丈夫だった。


娘はとても私に優しくなった。
あの病気の時の暴れて、暴言はいていた娘が嘘のようだ。
まぁ、生きていてくれたら優しくなくても良いけれど、、でも、優しい方がやはり良いな。笑


私も紅葉をみて「あーきれいな紅葉だ〜」としみじみ思えるようになったよ。
まさかこんな時間がくるとは...

回復のきっかけ、、
娘がして欲しい事にとことん付き合った事、向き合った事。

娘は何も出来なくてもそのままでも良いよ、、と私が思い始めた事。

貴方はそのままでも充分素晴らしいよ、、と私が娘に対して心からの尊敬と思いが溢れはじめた事くらいしか思い浮かばない。

そして娘自身が様々人を通して、成長していったことかな。

映画鑑賞500本目に突入したらしいけれど、そんなのも大きな影響があるのかな、、、。

私は、、、と言えば
新しい仕事に変わって2ヶ月。
昔の職場に戻りたくて暫く気が落ち込んでいたけれど、何とか働いている。
正社員として給料をいただき嬉しかった、、
でも、こんなに必死に働きたくないなぁ〜なんて思ったりもする。

旦那には離婚届けを書いてもらって、私がいつ提出しても良い状態。

全ては私の手の中に、、笑


旦那にも期待しなくなった、、、
そしてモラハラからも解放。
そしたら急に旦那が優しくなった

私はもうこれからの人生は優しく、平和で、信頼と愛の中での生活しか求めない。
それ以外はいらない。
私の中のお花畑は私自身が作る。