今日は親友TさんとCさんと3人でコメダでおしゃべり☕✨

Cさんを待ってる図。
Tさんとパチリ☆

ここではいつもウインナーコーヒーなワタクシ。
3人で3時間もおしゃべり←笑笑
おしゃべり最高。
楽しかった〜✨


今日Twitterで、
「日本のパスポート所持率は17%」というポストを読んでちょっとびっくりした。

たった17%!?

思ってた以上に低所持率。
GWなんかで空港の国際線の大混雑の様子をTVで見ているだけに意外だなーと。
で、
私のパスポートを取り出してみた。
あと2年で切れる。
それ以前に更新しなくては!と思い立った次第。
期限が切れてからの再交付は続きも面倒でお金がかかるので早めに更新しておこう〜

スタンプ押してもらうのが嬉しかった(笑)



数年前からは入国審査は電子処理(国にもよるが)なのでスタンプは押してもらえなくなったのが残念。もうアナログの良さ、情緒は、どの分野でも失われつつある。

次回のパスポートの更新は5年ではなく10年間ものにしてもらう予定←笑笑
10年も長生き出来るかどうかなんて分からない、
パスポートは旅行好きの私にとっては夢を叶えてくれる大切な魔法のアイテム。

この世を去る日まで有効なパスポートを所持していたい。

今日もよく笑い、たくさんおしゃべりして楽しい1日だった。
感謝、感謝。