雪解けが進み春の足音が聞こえて来るような気配を感じていたのに、一転して厳冬に戻ってしまった。
今日は吹雪で寒い一日だった。

それでも、
サツエキ界隈や地下街、チカホは全天候型なので、JRのホームの寒ささえ我慢すれば快適に過ごせる。

今日は英会話レッスンの日。

N氏を待ってる図。


N氏登場。


私の顔を見ていつもとは違う「ニヤリ」とした表情。
でも、
「髪を切ったんだね」
とは言わなかった。

長女が
「N氏はジェントルマンだね」
と。
男性が女性の髪型や体型や顔について、たとえ褒め言葉であっても言及するのは「下品」だし、職場だったらセクハラになりかねない。

称賛の言葉だとしても、だ。←ここ大切

長女が言うように、さすがはN氏、品が良く、ジェントルマン。
だからこそ、続いているのだ、と思う。
講師に対するリスペクトがないと。
「品性に欠けてる先生はもういいわ」
ということになる。

人間関係の根幹にあるものはリスペクト出来るか、どうか。

今日も楽しいおしゃべりを楽しんだ。
私が「あ、もう時間だね」と言うと、
「え?もう?早いね」とN氏。

今日も楽しい英会話レッスンに
感謝、感謝。
なにせ英語を話すのは月2回のレッスンの時だけ。貴重な時間なのだ。

カフェでパチリ☆その1


カフェでパチリ☆その2