今年もあと1日。

改めて1年を振り返る。

●今年の旅行●
3月 東京旅行(汐留周辺、お台場他)
3月 日光、鬼怒川温泉。
4月 伊香保温泉、草津温泉。
6月 東京旅行(植島啓司氏講義)新宿
9月 洞爺湖温泉。
10月 越前旅行(永平寺、一乗谷他)
11月 東京旅行(池袋)
12月 TDR&村上春樹ライブラリー他

道外旅行7回
道内旅行1回

飛行機乗りまくり(笑)
長女に4回会うことが出来た。
幸せな1年だった。

今年「最高の思い出」!!!
は、
植島啓司氏に会うことが出来たこと。
挨拶が出来たこと。感想を聞いてもらえたこと。冥土の土産。←笑

タロット占いで死神を引き当てたけれど見事に、死→再生の道へ。
死神に出会ったからこそ復活、再生への道のりがあった。
死神に出会ったことに意味を見い出せた。いつものやり方で。←ポジティブ


今年は区切りの年でもあった。
65歳になり余命5年計画を立てた。

最近「余命10年」という映画を見たが、
そういえば、
私は「余命10年」ないかも?
私より長く生きれるじゃん。←違う
なんて思ったりした。

余命5年、
なんて区切るとあっという間だろうな。
大学時代の4年なんて、楽し過ぎてそれはそれは早く過ぎて行ったもの。
その感覚を忘れてはいない。
今は大学時代についで「第二の黄金期」なので、光陰矢の如しよろしく早く過ぎて行って、5年後は浦島太郎のような感慨に耽るのだろうな~ と思うとちょっぴり怖い。

今年はある意味で節目「転換期」であったけれど、来年も色々と大きな変化のある1年になりそうだ。

まずは前半、
自分だけのための時間が少なめ予想。
後半、秋に夫がリタイアするので生活のパターン、暮らしぶりが変化しそうである。より良い方向に持って行けるように友達に聞き込みしながら目下検討中。←笑笑

変化の多い1年になりそう。
まだ旅行の予定は全く立ててない。

こんなに幸せな気持ちで、
2023年を振り返ることが出来るなんて有り難いことだ。
感謝、感謝。
 
「明日ありと思う心のあだ桜夜半に嵐の吹かぬものかは」

明日の命があるかどうかなんてわからない人の世で、あと5年は元気でいたい、
なんて思うのは身勝手かも知れないけれど、 

あと5年は元気でいたい(笑)←おい

と思う年の暮れ。←煩悩


今年もあと1日.......。
今日の大掃除で内堀(台所&お風呂)を埋めたので、明日は本丸を攻略予定。
本丸?
本丸とは私の部屋。←笑笑

今年最後の1日は、
自分の部屋の大掃除と、
清書した日記帳&手帳を再度見直し、←しつこい

来年に向けて魂を整える日したい。

人生の卒論の下書きみたいな日記を綴って行きたいな、来年も。