昨日、朝はようやく起き出したものの、

体調不良のため朝食を食べてから再び寝床へ。

 

疲れなのか風邪なのか。

一日中寝ていた。

よくもまあこんなに眠れるものだ、というほど(笑)

 

今朝もダラダラしていたいような体調ではあったけれど、

3か月に一度の北大病院の受診日だったので、早起きして病院へGO!

 

8時過ぎに病院へ着き、いつものようにタリーズで30分間読書を楽しむ。

山岡荘八『徳川家康』の8巻目「心火の巻」を読んでいるところ。

 

「本能寺の変」と「伊賀越え」場面だった。

この場面は数えきれないほど、他の歴史小説でもドラマでも読んだり、見たりしてるのに、

その度にドキドキしたり胸に迫ってくるものがあるのは何故だろう。

 

来年の大河ドラマは明智光秀(長谷川博己)の物語だというので楽しみだ。

「本能寺の変」の真相も最近更新されてるから、どの説をとるのか、興味が湧く。

 

診察室で、籠に入れた私のバッグから『徳川家康』の本が見えたらしく、

 

ドクターが

「家康、いいですよね。若い時読んだきりで、もう一度読もうと思って

はいるんですけどね。なにせ長くて・・」

 

と話しかけてきた。

 

お!家康好きなんだ~ 

嬉しくなって家康談義したくなってしまったけれど、

ここは大学病院で、遠方からもたくさんの患者さんが待っているので、

 

「ええ、家康いいですよね!」と返事して早々に退散。

 

次回は癌検査もすることになった。

まぁ、大学病院で検査していただけるのは有り難いことだ。

安心出来るし。

 

 

帰りにいつもの古本屋さんに寄るも、

今日は良き本との出逢いはなく、札幌駅へ。

 

おやつがわりに軽くパンを食べて、

 

 

 

 

 

 

ディズニーストアに行って、← 子どもか?(笑)ディズニー大好き♪

 

 

 

その後、

 

大丸へ行き、

食器コーナーで、

津軽びいどろの「ぐい呑み」がセットで売っていたのでゲット!

 

なんて素敵なんだ~ 風鈴みたい(笑)

 

 

 

早速、我が家の「陽だまりコーナー」に飾ってみた。

 

 

 

 

このキラキラ感がたまらない♪

 

ぎやまんは、いいよね~ 大好き。

 

小樽へ行くたびに、北一硝子でガラス製品をひとつは買っているし。

(ワイングラス、ペンケース、切子のグラス、ランプ、醤油注ぎ、などなど)

 

 

 

 

 

昨年シンガポールへ行ってから、特に、キラキラにハマってる。

 

TWGのお店があまりにもキラキラしていて魅惑的だったから(笑)

 

 

 

 

 

 

さて、

 

今日ゲットした、キラキラぐい呑みは、転居先のどこにディスプレイしようかな~ わくわく。