1歳-1歳1ヵ月 | 皐月桜に出会うまで -私たちの家族日記-

皐月桜に出会うまで -私たちの家族日記-

なままと申します。現在37歳。大学同級生のちーさんと2014年結婚。その後6年半の不妊治療を経て、リプロ東京にてサクラ咲きました✿2023年5月ついに待望の我が子と対面。
ちーさん、なまま、すーちゃん✽家族三人の軌跡✽
旧ブログはこちら→https://ameblo.jp/namama2017/



すーちゃん  1歳〜1歳1ヵ月のきろく チューリップ



最近よく手を振るようになりましたバイバイ
(手のひらは横か上向き)

赤ちゃん好きなマダムだけでなく、
女子中学生、工事現場のおじさんも…

すーちゃんのバイバイに皆手を振り返してくれて
母はちょっと恥ずかしいけどありがたい限りですニコニコ




◎離乳食のことコップ


比較的何でも食べてくれるようになり、
最近ではゴーヤもクリア。
無理してあげる食材では無いみたいですが
私たちの夕飯ついでにチャンプルっぽく作ってあげたら
たちまちお気に召してしまった…(゜.゜)!

旬のお魚もなるべく食べさせたいなと思いつつ、
毎週あれこれ頭を悩ませながら手作りしています。

でも、つかみ食べはまだ全然。
私の手から与えればすんなり食べるのに、
自分で持った途端に不審物扱い?

そして自分で持ったものは
まず私にあーんと食べさせようとする。

ん?…毒見??笑い泣き

慎重派なのか、奉仕好きなのか、ウーン…
(たぶん前者ね🙄)


◎運動面のことバレエ

まだ歩くことは出来ません。
移動手段はいざり這い(手と足を使いながら)。
健診で筋肉の発達は問題ないとのことだったので
コツを掴んだら出来るようになるかも〜!と
小児科の先生がリハビリへ紹介してくださいました。

リハビリは月2回。
まだ場所見知り&人見知りで泣いてばかりですが、
プロ目線だとこんなアプローチがあるのかと
私もすごく勉強になっています。
(第一子ほんと分からないことだらけ🤣)

そして数日前から急にやる気が出てきたのか
脇を支えると、つま先立ちなのに重心後ろ、という
いかにもビビリの姿勢で、トテトテトテトテッ…!
不安定ながらも前進するようになりました。

でも教えずとも左右交互に足を出せているのは
園でお友達の歩く様子を見ているからかも?
今後に期待したいと思います!


◎その他もろもろふんわり風船星

トレードマークの天然パーマもボリュームが増し、

お風呂後のブラッシングとベビーオイル、ドライヤーは欠かせません。


寝相は、仰向けバンザイから横向き芋虫へ。

くすぐられるとキャハハー!と声を上げて笑い、

にぃーっと目を細めたり、指差しも。

表情がコロコロ変わって、仕草にも自己主張が。

赤ちゃんの面影は少しずつ減ってきた代わりに
子どもらしい一面が増えてきました。

それに上目遣いや首かしげのあざといポーズ。

気付けば随分女の子らしくなってきたなぁピンク音符

…なんて思っていたら、ここ最近のブームは
ちびまる子ちゃんの藤木くんみたいな三角目で
睨みをきかせること。

ねぇ、どこで覚えたの!?😂💦


私がプレイマットで横になっていると
倒れ込んで甘えてくる姿は愛らしさ100点満点。

一方で、手に持ったボールを
非情にもガンガン私の顔に打ち付けてくる不安
(容赦ない、ホント痛い)

1歳児のアメとムチに日々困惑する母でございます。

そう、ボールと言えば、
キャッチボールが出来るようになりました。
コントロールは要練習だけど、
ちゃんとワンバウンドで投げてきます。

他にもファスナーを上手に掴んで動かしたり、

絵本を自分でめくれるようになったりと

手先はかなり器用になってきた様子。

絵本に出てくる言葉、
「いただきます」でお手々パチン
「バイバイ」でお手々ふりふり
「どうぞ」で近くにあるおもちゃを渡してくれる

日常の中で使う言葉については
動作との関連付けもできてきた気づき

特に「どうぞ」は、以前からの得意技。

おもちゃを拾っては片っ端から手渡してくれるのは
友好の証…??凝視
(たまに大喜利求められてんのかな?とも思う)


その他、面白かったエピソードといえば…
先日の保育園でのお迎えの時に
入口に現れた私に気づいたすーちゃんは
そのままこっちに向かってくるのではなく、
振り返って先生に抱っこを求めたこと。
抱っこされたほうが早いと理解しているのか
すでに人を使うことを覚えたもよう。

あとは、綿棒の容器を丸ごとひっくり返して
(どうしよう、やらかしちゃった…)の表情をしたり、

まだ掴み食べ練習をしていなかった頃に
さつまいもスティックの入った深皿を差し出したら
(これで合ってるかな…?)と照れ笑いしながら
スープのようにすすったこと。

小さな頭できっと毎日色んなことを感じ、
一生懸命、考えているんだろうなぁ看板持ち



仕事の日よりもむしろ休日のほうが忙しいし
振り回されてばかりで大変なことも多いけど、

1歳児ならではの成長と飛躍を
これからも一緒に楽しんでいきたいと思います。