深夜1時32分 | 皐月桜に出会うまで -私たちの家族日記-

皐月桜に出会うまで -私たちの家族日記-

なままと申します。現在37歳。大学同級生のちーさんと2014年結婚。その後6年半の不妊治療を経て、リプロ東京にてサクラ咲きました✿2023年5月ついに待望の我が子と対面。
ちーさん、なまま、すーちゃん✽家族三人の軌跡✽
旧ブログはこちら→https://ameblo.jp/namama2017/

 

ようやくひと通りの家事を終え、

パソコンを開いてみる深夜1時32分。

 

 

Instagramだったかな、

YouTubeだったかな。


美味しそうな料理を作ったり丁寧に家事をしながら

今思っていることや伝えたいことを文章で流す動画。

あれ、すごくオシャレだし、自分もやりたいなぁー…

 

なんて考えながら、

さっきまでお皿を洗っていました。

 

この時間になったのは、

すーちゃんの週1回の離乳食作りのためです。


今日はちーさんが休みだったのでちょうど良くて。


でも出だしが遅かったので

こんな遅くになってしまいました。汗





今日の昼間は、入職前健康診断のため

職場近くの健診センターまで行ってきました。


大雨の中、そして慣れない場所なこともあり

だいぶ色々と挙動不審になってしまったけど、

健診自体はシステマチックであっという間でした。


帰りに4月1日からの通勤定期も購入し、

何だかいよいよという心境です。

定期券の年齢印字が恥ずかしいお年頃…



そういや健診にて。

体重は久しく測っていなかったのですが、

妊娠前+2kgでした。

 

どれだけ増えても減っても

私はいつもこの体重に落ち着きます。

 

ちーさんからは足が太ったと言われたけど

デフォルトに戻っただけなので

ここからは努力しないと変化しません。

 

それよりも腹囲が予想以上で動揺しました。

まだお腹が戻りきっていないと信じたい、、


その動揺のまま次が心電図だったもんで

波形に影響出ないか心配になりましたが

そちらは大丈夫でした。笑

 

視力は、裸眼で右0.3、左1.2。

ものもらいで左に眼帯することになったら

世界が変わってしまいそうです(-_q )w

 

 

って、話がそれまくりでゴメンナサイ。


お皿を洗いながら考えていたことに話を戻します。

 


離乳食作りも昨年の10月、

生後5か月から始めて随分慣れました。

 

うたまるの離乳食本を使っているのですが

まぁ面倒で、、、


今は色々なサイトを見ながら

ほぼオリジナルメニューになっています。

 

でもうたまる本のおかげで

離乳食に関して要領を掴めたので

とても感謝しています。

 

週1回、3時間かけての1週間分の離乳食作りも

保育園が始まったらひと区切りとなりそうです。

 

通う保育園では、

離乳食2回分をやっていただけるからです。


これも決め手のひとつ。


なので3回食のうち朝か夜か

好きなほう1回を家で用意するだけ。


これはかなり負担が減る!

保育園さまさまです😭


ということで、


離乳食作りを頑張ってきた日々への

名残惜しさを感じながら片付けをしていました。



最初の頃は全然食べてくれなかったけど

今はちゃんと完食してくれて。


最後は「良く食べたね、偉い!」と恒例の拍手。

(すーちゃん、嬉しい時に自ら拍手してくれるようになりました)


食べてくれると私も作り甲斐があるし、

好き嫌いも分かってきたので

色々工夫しながら楽しく作れています。


私は料理は一応出来るけど特別好きなわけではなく

いつも大皿ドン!ワンプレート!って感じなので、

離乳食で短時間に何品も立て続けに作っていると

家政婦の志麻さんにほんの少し近付いた気になります。


そして料理は頭が良くなくちゃ出来ないよなぁと

改めて思いました。


特に家庭での料理。


每日家族の好みを考慮しながら献立を考えて、

スーパーでは安い食材に合わせて練り直し。

重たい荷物を抱えて帰ったらすぐ台所に立って。


色んな家事と同時進行で、

家族が帰る時間に合わせて温かい料理を提供する。

そして後片付け、お皿洗い。


ここまでやって、料理。


専業主婦は体力面でもかなりハードだし、

常にマルチタスクで、長い時間頭を使う。


まさに才能だと思います。


専業主婦を下に見て文句言うやつがいたら

やれるもんならやってみろと言いたくなる。

そういうやつこそ1日で音を上げるに違いない。


私は不妊治療のおかげで新卒からの貯金も

スッカラカンになってしまったし、

性格的にも働くことを選んでしまったけど、


そんなことを思いながらの

深夜のお皿洗いでした。


誰か、良い感じに動画にしてください。←




そして、そうこうしているうちに

いつもより早く寝たすーちゃんが

こんな時間に起きてしまい…


今リビングで一緒に遊んでいます(゜゜)白目





赤ちゃんが眠くなる動画、

まったく効かないんですが…


どうしましょうヽ(´エ`)ノ


 




(翌10:55更新)

おはようございます(_ _)

不機嫌とご機嫌を繰り返しながら

結局5時頃にどうにか寝てくれて、

朝は9時過ぎに起きました。

 

今日のお散歩はちょっと離れた公園まで

桜の開花具合を見に行こうかと思います♪

皆さま今日も良い一日を(・ิω・ิ)/