生後10ヵ月 | 皐月桜に出会うまで -私たちの家族日記-

皐月桜に出会うまで -私たちの家族日記-

なままと申します。現在37歳。大学同級生のちーさんと2014年結婚。その後6年半の不妊治療を経て、リプロ東京にてサクラ咲きました✿2023年5月ついに待望の我が子と対面。
ちーさん、なまま、すーちゃん✽家族三人の軌跡✽
旧ブログはこちら→https://ameblo.jp/namama2017/

  

ブログが滞るのは真面目に育児をしている証拠?

…なんちゃって。m(__)m


書きたい思いは募るばかり、

一日三行…

気付けば二週間、三週間…真顔アラマァ




来月から仕事や保育園が始まるということで、

我が子と連日付きっきりで過ごせるラストのひと月。


めいっぱい遊んであげたいと

児童館や公園に足しげく出かけるものの、

家を出るまでの準備で何度心折れかけたか…


早め早め行動で4時間も前から準備していても

結局予定時刻オーバーするのなんで??笑い泣き

よっほど不器用なのか?


そして出掛けたことでお昼寝やご飯が遅くなり、

出掛けたことは私の独りよがりなんじゃないかと

落ち込むのもなんで??笑い泣きガーン


赤子のいる生活、日々試行錯誤と葛藤。

子育ての大変さを実感するこの頃です…凝視スター


保育園はお陰様で無事に第一希望で決まりました。

家から平坦な道で徒歩6分、大規模認可園です。



ところで、

先輩ママさんの皆様にぜひお聞きしたいことが気づき


ベビーダノン、プチダノン(ヨーグルト)の

赤ちゃん言葉は何と言いますか?ほんわか


ダンダン?ノンノン?

ヨーヨー?


どうやらすーちゃん、ヨーグルトが大好きらしく。


冷蔵庫あけて1個パキッて割った瞬間もう釘付けで

離乳食の時、先に机に用意しておこうもんなら

気を取られて他を食べなくなっちゃうほど。笑


昨夜もデザートに出したのですが

1個じゃ物足りなかったようで、


「なん゛ー!なん゛ん゛ー!

なん゛でーーーーーー!(と聞こえる喃語)

空っぽの容器を見て、ガチのギャン泣き。

その必死さにちーさんと爆笑してしまいました泣き笑い


結局根負けし、おかわりあげました。(1日2個までね!)




 生後9ヵ月〜10ヵ月の変化

 

一週目

抱っこ紐を見ると喜ぶ、お散歩大好き

「ぱぱぱぱぱぱぱぱ」

ひとり遊びNG、ママ見ててくれなきゃイヤ!

積み木を両手に持ってカチカチ、火の用心〜

可愛いと言ってくれる人に笑顔をふりまくあざとさ

睡眠がきっかり4時間刻みに

新居へのお引越し

 

二週目

パパに初めてのバレンタイン

謙遜を覚えた様子(いえいえと言わんばかりに首を振る)

泣きながら「マママ〜」「マンマぁ〜」

「ぱぱぱぱぱ」「ままま」

「ないないないない」

 

三週目

つかみ食べ初成功!?(結局この時一回きり)

お粥80gを完食できるようになった

パン6枚切り耳なしを1枚分完食できるようになった

おかずも食いつきが良くなり食欲アップ?

ニコニコしている時間が増えた

あれ取りたい絶対に触りたい、との強い意思

離乳食中どのお皿から掬っているか見ている

食べる順番のこだわり

シャクレビーバー顔

上野動物園デビュー

 

四週目

前髪ファーストカット

立たせるとつかまり立ちが少し出来るように

手に持ったもので机や床をふきふき(私達の真似?)

唇尖らせてぶぅぅーー(自分の額に風を送れる)

ママの口に指をつっこむのが楽しい

手に持った物をママの口に押し込むのはもっと楽しい

それを食べる真似をするとめっちゃ喜ぶ

泣いている時以外は基本ニコニコごきげん

100本のスプーンで初外食

すみだ水族館デビュー

「マンマ、パイぃ〜」

「above」
 

 

今月のハイライトむらさき音符

 

引っ越しに保活、ひな祭り準備と

せわしなく駆け抜けた1ヵ月でした。

 

合間に動物園や水族館へのお出かけもあり、

すーちゃん自身もいろんな経験を経て

随分と子どもらしく逞しくなってきた気がします。

 

表情がいっそう豊かになり、

日頃からよく笑うようになりました。


離れた距離でも目を合わせるとニコーッ。

キャハハ!と声を上げて笑うことも増えたので

親としては遊び甲斐があるってもんです。

 

甘えんぼ度合いも増し、

私の服の袖をぎゅっと掴んで胸元にスリスリ。

 

パパには残念ながら同じことはしませんが、

それはパパがすーちゃんにとって高嶺の花だから…?


パパと目が合うと照れ笑いで顔を突っ伏せる姿は、

まるで芸能人の握手会に参加したファンみたい🤭


 

運動面では背ばいスタイルを貫き通し、

相変わらずうつ伏せは好まない。


ブリッジが余裕でできる代わりに

ハイハイはおろか、ずり這いもやらない。


でも最近は寝っ転がった姿勢から

そのまま腹筋で起きあがろうとしていて、

少し傾斜があれば片腕を支えに起き上がり

おすわりできるまでになってしまいました。

(通常は腹ばい姿勢からおすわりするらしい)


立つのも好きらしく、

膝上で抱っこしているとすぐ足を踏ん張るので

サポートして立たせると喜んでぴょんぴょん。

楽しそうに屈伸をしたりもします。


動きたい欲求が出てきたのは良い証拠。

つかまり立ちも形になってきたから

習得までもう少しかな。


私に似て少々ニブチンな子のようですが

この調子で見守りたいと思います立ち上がる






余談気づき


すーちゃんのチャームポイントである、天然パーマ
無造作ながらもくるくるとナチュラルにカールしていて、
お風呂上がりなんてまるで美容室でセットしたみたい。

この髪型がどうやら髪が少し寂しくなってきたマダム世代に
大ウケするらしく、

「あらパーマかけてるの?素敵だわ〜」
「こんなふわふわの髪型を見ると嬉しくなっちゃう!」
「あぁ羨ましい〜半分ちょうだいな」
などとよく言われているすーちゃんです。

私の担当美容師さんにもすーちゃんの写真を見せたところ
前髪だけストレートなところがGood👍なポイントらしく、
本人が癖毛を嫌がるまではこのまま伸ばしてOKとのアドバイス。

日頃から手ごわい癖毛と格闘しているちーさんでさえ
こうなりたいと憧れる我が家の天パ姫でした(*´艸`*)


結んでも自由奔放な毛先。