24週健診 50gGCT&性別確定? | 皐月桜に出会うまで -私たちの家族日記-

皐月桜に出会うまで -私たちの家族日記-

なままと申します。現在37歳。大学同級生のちーさんと2014年結婚。その後6年半の不妊治療を経て、リプロ東京にてサクラ咲きました✿2023年5月ついに待望の我が子と対面。
ちーさん、なまま、すーちゃん✽家族三人の軌跡✽
旧ブログはこちら→https://ameblo.jp/namama2017/

 

先々週末で、

妊娠7ヵ月目に入りました誕生日帽子

 

25週現在。

早産時の胎児生存率はおそらく70%ほど。

まだまだ不安はあるけれど、

自分たちの間に赤ちゃんが産まれる‥

そんな実感が少しずつ増しているこの頃です。

 

 

さて、更新が少し遅くなってしまいましたが

前回から4週後、24週の健診です。

 

【 妊婦健診 -24週3日(7か月)- 


今回は妊娠糖尿病スクリーニングのための

50gGCT検査キャンディーあり。

 

この日のチャレンジャーは私と、もうお一方。

 

10週の採血で随時血糖が早速引っかかり

75gOGTTをやった時の悪夢を思い出す、、

嫌やなぁ、嫌やなぁ…

拷問のようなあの液体恐竜くん

 

量は75gの時と同じ、

大きめ紙コップ並々一杯分。

 

よーい、スタート。

 

体に悪いし、炭酸苦手だから

まずは慣らすようにチビチビと飲み始める私。

 

「あ、美味しいね!」

もうお一方が隣のご主人に話しかける声。

「終わりました〜♪」

 

、、え!まじ!?

カウント5秒くらいじゃね‥!?真顔ハッ

 

ビックリして吹き出すとこだった。

甘い炭酸いける人ってそういうレベルなのか、、

 

プロとアマチュアの格の違いを見せつけられ、

ペースを早める。

そして残りあと2,3口のところで

無気力!!! ウエッ、ゲホッゲホッ、、、

炭酸に溺れてむせ返ってしまった。

 

「だ、大丈夫ですか?ゆっくりで良いですよ」

「すっ、すいません。(;_:)」

 

涙目になりながらなんとか飲み切れましたガーン

 

 

1時間後まで自由時間。

気持ち悪いので冷たい風にあたりに外に出る。

 

時間が来たので採血へ。

 

この日の採血はスピッツ4本分。

チラーヂンS飲んでいるので甲状腺の数値も確認。

他に、後ほど診察室で聞いたところによると

“不規則抗体”の有無も調べるのだそう。

※陽性だとちょっと注意が必要

 

採血を終えたら次は妊婦健診。産科へ移動。

 

体重55.0kg

 (4週間前+1.4 / 妊娠前+2.0)

 

血圧は自宅測定だと正常キープだけど、

院内だとやっぱり高くて3回目でクリア。

 

尿蛋白(−) / 尿糖(++)←ブドウ糖の影響顕著w

 

診察、この病院で初めての男性先生。

体格がビッグ…

D先生と比べるのも失礼だが2倍近くはあろうか。

口調はゆったり。言葉数少なめ。

 

さっそく腹部エコー。

「僕のほうを向いていてここがお鼻、

ここが左目ですねー」

 

左瞼を閉じている、まさに赤ちゃんほんわかな横顔が

はっきり見えた!!キョロキョロピンクハート

4Dじゃなくてもこんなに凹凸が綺麗に見えるなんて…

やっぱり本物のエコー凄い。(欲しい。)

 

お顔の左半分が映ってて、おててはバンザイ。

動きは少なく今はネムネムモードかな。

 

頭、お腹、と計測が進んでいく。

 

「性別はもう言われました?」

 

「前回は女の子かも‥とのことでしたが、

まだ確定ではないみたいですー」

 

「うーん、足閉じていて見づらいけど、

今のところ女の子かな。

うん、女の子で良さそう。

次回ひっくり返るかもしれませんが。」

 

引っ張りますね〜笑。

 

「あと口唇口蓋裂について前回スクリーニングで

右側は無いって言われたんですけど左が見えなくて‥

今日は見えますでしょうか。」

 

「腕が邪魔してるなぁ…

 でも鼻の骨がここで、この辺りが唇で…

うん、特に無さそうですね。

口唇裂は分かるけど、口蓋裂はね、、

上顎の骨まではちょっとエコーでは見えなくて

分からないんですよね、すいません。」

 

「いえいえありがとうございます」

 

「胎盤の位置も問題なさそうですね。

うん、頭も下にしていて元気に育ってます。」

 

エコー終了。

今日は数値入りで写真3枚貰えた♪

 

 

《24w3d 計測結果》

 

BPD(頭大横径): 58.8㎜ “24w0d相当”

AC(腹部周囲径): 183㎜ “23w6d相当”

FL(大腿骨長): 45.5㎜ “26w2d相当”

EFW(推定体重): 676g “24w1d”

 

16週の時と同じく、

頭小さめ、お腹細め、足が長めバレエ気づき

昭和の夫婦からイマドキ令和っ子が生まれる予感…!?

足長いのはちーさん似なのかな。

 

 

エコー後すぐに次回予約の話になったので、

(あれ、採血の結果は?)と思い尋ねたら

 

「これから話しますね〜」

「あっ、ごめんなさい。汗」

「いえいえ、僕口下手なんです。」

 

一つ一つの間が長い気がしたのは

そのせいだったか!笑い泣き

 

口下手な男性先生がとられるお産って

一体どんな感じなんだろう、とちょっと気になってきた。

 

肝心の糖負荷試験キャンディーですが…

結果は125!(140未満)でクリアーーー泣くうさぎキラキラ

 

あぁ良かった!

ほんと

良かった!!!

 

自己血糖測定よりもインスリンよりも

あのブドウ糖液を飲むのが嫌な私は、

再検査にならなかったことに何よりホッとしました。

(でもこれもしや、後期にもまたやったりするのかしら…)

 

 

他、血球も測られていたようで、

赤血球数383万/μL、ヘマトクリット34.7%と

妊婦らしく血が若干薄まっている状態でしたが、

ヘモグロビンは11.9g/dLで基準値内。

ということで鉄剤などは全く不要。

血の気が多いのは自分のチャームポイントといったところか…

 

白血球数、血小板数も基準値に入っており、

今のところ妊娠経過は問題なしを維持できているようでひと安心。

 

その他の項目は次回とのこと。

 

 

次回受診は2週間後の助産師外来。

エコー無し、心拍確認だけ。

 

その次の28週がエコー外来とのことでした。

 

 

帰り道、夕飯の買い物前にちょっと休憩。

フレンチクルーラーシリーズは、

全商品の中でもヘルシーメニューです。

そしてミスドにもデカフェコーヒーがあったとは。

(提供時間5分ほど、ポットで1.2杯分くらいでした)

 
 

ポケマムももう返却しちゃったし、

我が子が日々どんな様子かは分からないけれど、

二人で過ごす時間はとても幸せです。

 

おかげで独り言もずいぶん増えた気が。笑

 

胎動はマッサージ器の揉み玉だったり、

脇腹あたりにサワサワした感じだったり。

 

細い指で探るように触れられているような‥

そんな優しさも時々感じるから

これが女の子っぽい胎動なのかな?と思ったり。

 

でも一方こないだは子宮の中あちこちで

一斉にパンパンッと弾ける感じがあったりして、

それは“スターマイン花火と呼ぶことにしました。

ねぇ…どんな運動してたの??

 

胎動のバラエティや、一度に感じる範囲からも

我が子が大きくなっていることを実感します。

 

時に可愛く、時に強烈な胎動とともに、

これからも親子の時間を大切に過ごしたいです。

 

 

あ、ちーさんぶーもお忘れなきよう。

 

ちーさんのお腹に

ずーちゃん♪」と声をかけると

ポコって膨らみます。

 

エア妊婦仲間です。笑

 

 

 

寒い冬ももう半ば。

 

きっと土の中、木々の中では

春に向けていのち芽吹く準備が始まっている。

 

がんばれ、がんばれ。

 

きっと大丈夫🌱