{30EA287B-DA64-4982-880A-04AAE3CF3BDA}

{EF826EA8-0F8A-4133-BB81-06CF131173EB}

別府の富士屋ギャラリー一也百(はなやもも)さんはいつも素敵な雑貨を置いています!ずーっと毎日使うお椀を探していましたが、なかなか見つかりませんでした! 「あ、これ!」と目に入ったのがこれでした!鹿児島のしょうぶ園の作品です!http://www.shobu.jp/kobo.html
{F8E9DE63-A618-4C4D-84C1-8AC7AA655F21}

知的障害者支援施設しょうぶ学園内にできたしょうぶ工房では様々な作品が生み出されています!陶器、木工、布製品ーとくにヌイ•プロジェクトは日曜美術館でその力強いアート作品が放映されました!また陶器やバッグなどはミナ•ペルホネンの皆川明氏の監修により、無印良品で商品化されている・・らしい!これは知りませんでしたが、何かでヌイ・プロジェクトを見て、どうしてこの施設ではこんなことができるのだろう?と思っていました!
私が手に取ったお椀は知的障害者や自閉症の人の作品でした!手にしっくり馴染み、軽くて暖かく、もうもう買って帰った日から3日、朝昼晩味噌汁作ってます!
私にはちょっと高いお買い物でしたが、大満足です!身近でこんな買い物ができるとは思っていませんでした!富士屋さん、ありがとうございました(о´∀`о)