リビングルーム | 珈琲とアイスクリーム

珈琲とアイスクリーム

あったかい珈琲を飲みながら、冷たいアイスクリームを食べる事が大好きな主婦の日常ブログです♡



専業主婦をしている

たまき ちこ太郎です


結婚3年目で

お家が建ちましたニコニコ


2022年12月24日

上棟

2023年04月21日

ひきわたし

2022年04月27日

お引っ越し


その後は手術をしたり

新婚旅行に行ったりと

慌ただしく楽しい毎日


これからも好きなことを

気ままに自由に

書き留めたいと思います


日記ブログですが

読んで頂けると喜びます♥️



今日のご案内はリビングです♡

入居前の写真は
ダイニング側の
こちらしかありませんでした


玄関をあがり右手ドアを開くと
こんな感じです♡


カーテンを閉めると


お部屋は15畳なので
リビングダイニングとしては
狭い部類に入るのです……が

何故か上手く
全体が収まりません

まぁ写真撮影の
センス(?)の問題だと思うので
どうしようも無いのかな指差し

照明は全部で
ダウンライト5灯です


設計士さんが
提案してくれた図面には
さらにテレビの上に2灯



稼働棚の上部に2灯


更にここ🔽には
ブラケットライト


もちろん
反対側にもブラケット

設計士さんは沢山照明を
考えてくれていましたが

ちょっと明るすぎる気がして
11灯から5灯に減らしました

結果明るさは


全く問題ありません


もし暗く感じたら
スタンドタイプの間接照明を
置こうと決めていたのですが
その必要は無さそうです気づき

ソファ後ろの


こちらの稼働棚ですが


板を薄くして貰って
スッキリ見える様にしました

その代わり重量は
1枚につき
10キロまでが限界です

通常の板だと30キロまで
のせる事が出来ます👏


日差しが入るので日中は
基本的に夕方まで
電気の必要はありません

ただこれはたまたま
予想外のことがあり
次回はリビングの窓について
書きたいなぁと思いますニコニコ

ここまで読んでくださり
ありがとうございました