外構のお見積り | 珈琲とアイスクリーム

珈琲とアイスクリーム

あったかい珈琲を飲みながら、冷たいアイスクリームを食べる事が大好きな主婦の日常ブログです♡


今日はお庭を
もう少し綺麗にしたいと思い
お見積りに来て貰いました👏

お庭全体
約35坪に白色の砂利を敷き
ブロックを二段ほど積み重ね

ちょこっとだけ
整えて貰う方向で考えてます

お家に対して実は外構
満足できていないんです悲しい


最初に考えていた
お庭全面コンクリート打ちは
営業さん設計士さんに全力で

日差しが強いと眩しくて
絶対に後悔する

どうしたいか決まらないなら
砂利にしておいて
ゆっくり住んでから考えればいい

最終的に
コンクリートはいつでも打てる!
 
🔼こんな感じで止められ
なんとなく砂利にしました

そして砂利にしたことは
全く全くホントに一切
後悔していませんひらめき

全面コンクリート打ちを
止めて下さったことに
ただただ感謝してます♥️

アプローチから駐車場は
全面コンクリートにしましたが
夏はもう眩しくて眩しくて泣き笑い

やや南西向きの駐車場

朝の9時頃には眩しく
丁度ランドリールーム前に
駐車場があるのでお洗濯を
干す時にはもう眩しいです

これはリビング前のお庭に
コンクリートが打っていたら
全力で後悔してたと思うので
皆さんが止めてくれて心から
感謝しかないんです指差し飛び出すハート

でもですね

外構の打合わせで
予定の砂利を前に

この砂利をお庭全体に
敷き詰めようと思います

広く敷くので
色味は薄く白く仕上がります

そう言われたので
その砂利にしたのに

うーん


茶色です

打ち合わせはの時の石は
なんかもっと
透明感?があり違って見えたのに

ほかにも外構は
不満足な部分があって

エキスパンタイが
なんか汚くって
隙間から草が生えてきたり


コンクリートぐちゃぐちゃ
ぐちゃぐちゃ?で合ってる


でこぼこ見えてなんか汚いちょっと不満

砂利は乗ってますが
黒いのとかは汚れではなく
コンクリートの色が何故か
違ってて更に汚く見えます

一応ビルダーさん側の
会社でお願いしたけど

ここからは
営業さん設計士さんではなく
外構の担当の方とやり取りを
することになったので…はい

なんか営業さん・設計士さん
現場監督さんみたいに
気楽にやり取りとかもなくて

実際、外構の打ち合わせは
メールで伝えるのがメイン

お会いして
打ち合わせたのは2回です

あと外構の方と私達で
ハッキリ仕上がりの希望が
共有出来ていなかったのも
良くなかったなと思います

私達はとにかくシンプルに
あえて言うなら和モダン?

でも外構さんは
オレンジレンガを勧めてくれたり
テイストが違っていたんです真顔


ちなみにレンガは
グレーにしました♡♡

もう少し時間をかけて
しっかり話し合えば
理解して貰えていたのかも

今更ながら後悔してます

現在外構、お庭まわりを
悩まれている人は
自分の希望を明確にして
しっかりお話して下さい

同じような後悔
違うテイストに仕上がった
なんて方が減りますように


あと外構の照明関係は

後から別の会社で依頼すると

お家の保証が変わるかも…と

見積もりの人に言われたので


電気系統は後から~ではなく

打ち合わせ時に

しっかり考えた方が良いです

 

 

ソーラーライトは照明より

明るさはぐんっと低いけど

 


気楽に試せるのでおすすめ

と、先程教えて貰いました 


 

一応お庭にぽつぽつ


 

丸型をおいてますが

もっと量を増やそうかな