避難についての見直し | 珈琲とアイスクリーム

珈琲とアイスクリーム

あったかい珈琲を飲みながら、冷たいアイスクリームを食べる事が大好きな主婦の日常ブログです♡


地震で被害にあわれた方々に
お見舞い申し上げるとともに
これ以上の被害が起きない事
心から願い祈っています


結婚3年目の専業主婦
たまき ちこ太郎です

90坪の土地に
27坪の平屋を建ててます

完成は来春の予定
今春
完成しました♡

結婚生活
お家造り
趣味の事

気ままに書いてますので
よろしくお願いします気づき


昨日の地震が理由では無いのですが
避難リュックの中身を見直しました


きっかけは昨日書いたブログに
出てこられた区長さんとの
やりとりが大きなきっかけです

トラブルは落ち着いてませんが
区長さんとお話してる最中
ふいに水害のお話になりました

区長さん曰く
この辺りは津波や土砂災害も無く
比較的過ごしやすい土地柄だけど

近くに二級河川があり
南北にはそれにつながる川があり
どこか1ヵ所でも氾濫したら辺り
一帯は浸水すると思った方が良い

そうアドバイス(?)貰ったんです

そして不意の大雨とかでは
迂闊に避難するのは危険だから
家に残るよう教えて貰いました

確かに川が近く
1番近い避難所でも1キロ離れてます

車に乗れない私は
彼がいない時に避難するなら徒歩あしあと

そして徒歩でも車でも
避難所に向かうさいは
必ず橋を渡らないといけません

他にも避難所は幾つかあるけど
どの避難所に行くにも
必ず橋を渡らないといけません

事前に避難するなら
全く問題はないけど

これからの季節
大雨注意報や警報が出る度
避難する訳にもいかないし

なので今の暮らしをベースに
避難リュック
見直すことにしました


マスクや絆創膏に生理用品
体ふきや除菌シート
簡易トイレなどの衛生用品


他にも歯ブラシやティッシュ
保温シートや横になるマット

ラジオにランタン、スマホ充電
カッパと軍手に乾電池
水をいれるタンクに割りばしも

扇子とほっカイロも入れてます


飲食量は全部でこれだけ
約3日分ほどになります


私は普通のカロリーメイトだけど
長期保存用の物もあります

個人的には食べ物より
飲料系を大事にしたいので
野菜ジュースは長期保存用

アレルギー対策の物も
販売してるのでオススメです


レスキューライスも
かなりの期間
保管できるのでオススメ♡

これに下着のかえを数日
それが私の避難リュック

で、改めて思いましたが
リュックはこのままでいいかな…と

この地に家を建てるにあたり
水害対策として
我が家は盛り土をしています


本当は何のリスクもない
そんな土地があれば良かったのですが

以前も書いたけど
通勤圏内でそんな良い土地に
残念ながら出会えず終いもやもや

あったと思っても
実は液状化エリアだったり

生活には色々不便だったり
坂道ばかりだったりで💦💦

水害を理解した上で
こちらの土地になりました

まぁ、正確にはほぼ
彼の希望の土地になりました真顔

私は駅から近く
身軽に動ける所が良かったけど

彼は職場が愛知の中心地なので
住むならば
海や田んぼがある場所が希望

さすがにそれは止めて貰ったけど
この辺りは田畑があり自然も多く

そして名古屋まで電車で15分

ほどよく落ち着いてるけど
カフェや施設とかもあるし

医療もしっかりしてて
治安も良く私も納得しましたが

引っ越し早々
家にハトは居尽くし
トラブルは起きるし

思ったよりも密な地域みたいだし
義妹さんがご近所さんになったし
引っ越したくて仕方がありません

でもお家は
とっても気に入ってるので
のらりくらりと頑張ります

そして肝心の避難ですが
今後は恐らく
避難はしないとなる気がします

自宅で支援がなくても
当面は持ちこたえれる

そのためには今後
お家の守りを
考えていきたいと思います

インテリアを邪魔しない
シンプルな防災グッズ欲しいなぁ