調味料を変えると

人生が変わる✨

 

無添加調味料で免疫力up

心と身体が満たされる魔法の発酵調味料教室講師

千咲です。

 

 

 

 

 

 

 

季節の発酵調味料を作りながら
心と身体を整える長期講座始めます

 


 

 

 

管理栄養士として

国立病院で働いていた頃
「栄養指導」が一番好きな業務でした。

 

📷若っ

 

 

 

フリーランスになってからも

個人のクリニックと契約して

栄養指導を続けました。

 

専門職だからと、必死に勉強して追い求めた

科学的根拠(エビデンス)でしたが、

 

医学って、日進月歩。

 

科学的根拠といっても

90~95%の確率。

 

本当に?

この人には

この食事療法で合ってる?

 

私の目の前で

科学的根拠に基づいて

栄養指導させて頂いている

 

この人が、

95%から外れた

5%の人だったらどうしよう?

 

そんな考えが

いつしか頭から離れなくなりました。

 

 

 

この時に似た葛藤について書いてある記事はコチラ下矢印

 

 

 

時が経ち、

第一子を出産

 

なかなか第二子を授からなくて

焦りと不安の中

仕事復帰を考え始めた頃

 

「発酵協会の講師にならないか?」

 

と誘われて

学んだ、発酵にドハマりします。

 

 

同じ時期に

 

 

子供に薬を飲ませたくない

という想いから

漢方専門薬局の薬剤師さんから

 

【気診】

 

という

筋反射を使った診断方法を学びます。

 

 

📸アレ?目が死んでるな―
気付いた人いるかな?私、最初の写真と同じ服着てる。
どんだけ着倒す気だ!(笑)

 

 

 

 

手をセンサーにして、その方にかざすと

その方の身体が緊張しているのか?

リラックスしている(緩んでいる)のか?

が、分かるのです。

 

 

ここで、

 

 

発酵×気診

 

発酵と気診

を使って、

その方の身体に合った

その方の身体が緩む

たった一つの

食品が作れるのではないか?

 

と、考え至ります。

📸アゴがヤバい(笑)

 

 

更に、

 

一度作って終わりの「料理」

ではなく

どんな料理にも使えて

毎日の食事に取り入れられる

「発酵調味料」をご提供しよう!

 

との発想にたどり着きます。

 

私が料理が得意ではないから

混ぜるだけの発酵調味料にした

というのは、内緒です(笑)

 

 

 

 

瞑想で見る本来のあなたの姿

 

その方の身体が緩む(リラックスする)だけではなく

 

《本来の姿》

《本当になりたい姿》

 

という所に設定できたら

もっと素晴らしい調味料になるのでは?

と思い立ち

 

 

身体の緊張を解いてリラックスして頂くために、

レッスンの最初にしていた瞑想の時に

 

 

“この方の本来の姿を見せてください。

食べる度に、

その方の本来の姿に

戻れるような材料を選びたいです”

 

と、上の方の方?(誰?(笑))に

オーダーしてから瞑想してみました。

 

すると、

なぜだかいろいろなビジョンや言葉が

瞑想中に浮かんでくるようになりました。

 

 

龍や鳳凰、ペガサスのような架空の生き物だったり

大仏様や仏様のような神様だったり

古風な服をまとった、前世のようなお姿だったり

 

見せて下さるビジョンは、人それぞれで

 

人間の姿で

大地に寝そべったり

満点の星空でに浮かんでいる姿だったり

 

 

見えたものを共有すると、

「他の方にも、その姿だったと言われた事があります。」

「自分でもそう感じています。」

「私が瞑想中に見ていたものと同じです。」

 

など、

ご本人と共鳴する部分が多く

 

 

これは、オーダーしたものを見せて頂いているんだ

と、観念しました。

怪しい(笑)

 

 

 

 

 

身体と心は繋がっている

 


 

病気の原因でよく聞くストレス

ストレスがかかると、

「心」だけでなく「身体」も緊張する事が分かっています。

 

「気持ち(心)」がリラックスしている時は、

「身体」もリラックスしています。

 

「心」の状態が「身体」の状態に表れているのです。

 

//

リラックスしている

体が緩んでいる

\\

 

自分の身体が緩む材料を選んで作る

発酵調味料は、

食べる度に体が緩みます


 


 

私個人の意見でしかないんですけれどゲラゲラ

 

食べるだけで、身体が緩む

って

スゴイと思いませんか?

 

アロマ炊いたり

お風呂に入ったり

ヨガ習いに行かなくても

 

食べるだけで身体が緩むんですよ。

しつこい(笑)

 

「食べるだけ」

を、長期間続けて

身体が緩んでいく感覚を!

 

身体から緩ませることで

心も自然と緩んでくる不思議な感覚を!

ぜひとも体感して頂きたいなー。

 

 

 

 

こんな方にオススメ

 

コーヒー自分に合った調味料を作りたい・食べてみたい

コーヒー自分の身体が緩む感覚を知りたい

コーヒー腸内環境を整えたい

コーヒー体臭や便の匂いが気になる

コーヒー添加物が気になる

コーヒー肌荒れが気になる

コーヒー免疫力が低い

コーヒー冷え性

コーヒー疲れやすい

コーヒーストレスが多い

コーヒー無意識に体を酷使してしまう

コーヒー花粉症の症状を軽くしたい

 

 

こんな方には向きません

 

手そもそも千咲が好きじゃない

手健康になんて興味がない

手身体の声なんて聞こえる訳ないじゃんと思う

手スピリチュアルなんて、怪しくて嫌い

 

 

 

 

 

 

講座内容

 

 

 

 

1~2月

おから味噌

大豆の下処理不要!混ぜるだけで簡単
子育て中でもご高齢でも作りやすいお味噌です

 

3~4月

醤(ひしお)

酵素の量がケタ違い!
漬け込むと野菜が溶けます
醤油と味噌の中間みたいな古代調味料
「生」の麹で作るレッスンは、ココだけです。

 

 

5~6月

発酵豆板醤

土から祈りを込めて育ててもらった

自然栽培の空豆を使った豆板醤❤

 

 

7~8月

発酵トマトケチャップ

何年も悩んでたどり着いた

加温発酵しない砂糖不使用。
混ぜるだけのトマトケチャップ

 

 

9~10月

発酵柚子胡椒

手作りしか感じられない、

青柚子のさわやかな香り、鮮やかな黄緑色のビジュアル

ぜひ体感してください。

 

 

11~12月

キムチ

自分のときめく材料を選んで参加する

料理が苦手な人にも好評のキムチレッスン

 

 

 

どの月からも開始できます。

6か月の講座です。

 

 

ご入会いただいた初月に

ご自分の身体が緩む材料で作る

 

◎甘酒

◎塩麹

◎コンソメ麹

◎鶏がらスープ麹

◎醤油麹

 

 

を作って頂きます。
 

その他にも、

千咲が管理栄養士的視点、母親的視点で厳選した

料理酒、酢、みりん(時期によっては味噌)をお送りいたします。

 

 

毎日使う調味料を

ご自分の身体が緩む材料を使った

発酵調味料に置き換えて頂く事で

どのような体調の変化が起こるか

体験してみてください。

 

 

 

6か月コース

 

講座に含まれるもの

 

基本の発酵調味料5種類

(レシピと麹と塩をお届けします。

麹と塩以外の材料は、ご自分のトキメクものを集めて頂きます。)

 

季節の発酵調味料3種類
(ご入会時期によって、種類は変わります。

レッスンの場合とオーダーメイドの場合があります。)

 

4回のゆる探しセッション

(あなたの身体が緩む材料を選ぶセッションになります)

 

3回のレッスンまたはLabo(オンラインレッスン)

レッスンの場合は、千咲の自宅サロンにお越しいただきます。

お申込みの方に詳しい場所はお知らせいたします。

 

千咲が厳選した調味料

料理酒、酢、みりん(時期によっては味噌)

 

 

日々の使い方やレシピなど

共有できるFacebookグループにご招待

 

(すみません。千咲は料理が苦手です。

皆さんのレシピを教えて頂いたり

交流したりするグループになります。)

 

600,000円

スタート価格350,000円

 

 

 

 

身体が緩むって何?

が知りたい方どうぞ。(無料)

身体の反応で知る・あなたに合ったもの探しセッション

 

講座の質問もお受けしますよ。

 

https://ws.formzu.net/dist/S857691732/

 

 

 

ご質問・お問い合わせ

LINEの方が気楽だなって方はコチラからどうぞ。

 

 

 

お申込みはコチラ

 

 

 

 

ご感想

 

    

更年期症状の劇的改善

ほっとフラッシュ、夜中のトイレもなくなった

気圧による頭痛も軽減

即効性 副作用なし (便の匂いがなくなった、食の暴走がなくなった)(50代女性)

 

 

    

千咲さんのあれこれ食べると
今までどれだけ「誤魔化された」味
偽物をたべていたのか…と思ってしまう。
鳥肌立ちます。
小さいお子様がいらっしゃる方は特に
目覚めるきっかけかも。(50代女性)

 

 

    

身体がポカポカ

朝の寝起きのだる重~が、、、ないっ
(30代女性)

 

 

    

そのまま酒のあてになる

すごいのは、美味しいだけじゃない事。

お腹が整う。お腹が整うと全体が整うって話

体質改善できそう(50代女性)

 

 

    

発酵調味料で身体をいたわる生活を始めたらやたらアクティブになりました(30代女性)
 

 

 

    

自分に合った醤油のおかげか

食後、なんか穏やかな気持ちになったんです

満たされ感、半端ない。すごーい!!

食事をするたびに、本来の自分に戻る、ってすごい!

食事って、こころを修復させてくれるって改めて感じたー

頭では分かってたけど、

疎かにずーっとしてて…

いつも罪悪感でビクビクしてた。

毎日のごはん、大事にしよう!!
(40代女性)

 

 

    

息子は味噌があまり好きではなく、

味噌汁を飲む機会がめっきり減ってしまった。

けれど、このお味噌で作ったお味噌汁は

「おいしい」って。

いつものお出汁なのに、ブワッとゆるんだのがわかったよ(40代女性)

 

 

 

📷こんな人が教えます笑