自分の身体に聴いて食材選び♡

オーダーメイドの発酵調味料教室講師

千咲です

 

管理栄養士的な事、

あまりブログには書いていないけれど

ある方からこんなコメントいただいたので、

珍しく管理栄養士的な事を書いてみようと思う。

 

管理栄養士の知識を持った

千咲という

人間がアドバイスするとしたら…

って感じ。

きっと、非常識な栄養指導。

(私は、私が一番いい事言うって思ってるから、

「きっと」を付けたのね(笑))

 

ちなみに、

管理栄養士としての私の得意分野は

栄養指導です。

長年、この分野でお給料をもらってきました。

スタートは総合病院で、

あとは個人医院でね。

入院施設のない個人医院と複数契約させてもらって

栄養指導のみ行ってきたの。

 

普通の栄養士的でない、

一般的でない栄養指導で、

患者様からもお医者様からも人気でしたよ。

自分で言うな(笑)

今は、永遠の育休といってお休みしていますが(笑)

 

前置き長いな。

 

コメント下矢印

(ご本人から、ブログ公開回答の許可頂いております)


えっと、、白状します。
ウチの子(特に2号と3号)は魚料理食べたがりません😣
3号はきのこ類大嫌いで、絶対残す。なんなら『嫌いとわかってるのに出すカカは鬼だ!くそババァ!(口悪っ👿)』と逆ギレしてめんどくさい💀
だからつい魚やきのこ類は食卓から遠ざかってます、、、😒

ちなみに私は魚料理の中では『サバの味噌煮』と『サバの塩焼き(おろしポン酢)』がすきです🐟😘(ド定番(笑))

 

 

私の回答

 

遠ざかっていて大丈夫!!

嫌いなモノ、無理に食べさせなくても

良いんじゃないですか?

 

第一声は、絶対これだよね爆  笑

 

普通の栄養士が聞いたら、

怒るかな?(笑)

 

次に、私も鯖が好き♡

私の一番は、シメ鯖

(この情報要らない(笑))

っていうと思う。

 

 

この回答の真意を詳しく解説(?)していくね。

 

管理栄養士視点から見て

「この食品を食べないと、

この栄養素は摂れない」

というものは無い。

要は、何か嫌いなものがあるのならば、

他の食品から摂ればいいんじゃない?

 

他の食品については、

ここは栄養指導の料金を

請求したいところだけれど(笑)

勝手に回答しているので

特別に書くと、

 

αリノレン酸という油は、

ヒトの体の中で

DHAやEPAみたいな、

「魚を食べた方が良いよー」

っていわれる原因となる油に変換できるのね。

だから、αリノレン酸を多く含む油

具体的に言えば、えごま油なんかを

サラダのドレッシングとして

使ってあげたら良いんじゃないかな。

(えごま油は生がオススメ)

 

キノコに関しては、

食物繊維が一番欲しいかなー。

ビタミンとミネラルも多少あるけどね。

他の野菜で摂れるから。

食物繊維の一押しは、

お米を炊くときに

寒天(×粉 ◎棒状に細かく切ってあるもの)

を入れる。

これ、お手軽でかなりオススメ。

 

はい、模範解答

(私のな(笑))

 

よほどの肥満やアトピー、他の病気があるならば

回答は違うかもしれないけれど

特に問題なく育っているのならば、

どうしても食べなきゃ死ぬ

っていう食材は無い。

ので、

 

※美味しいね、楽しいね

って食事ができたら万事オッケー。

 

第一に、

10人いたら、10人とも体内の構造も

腸内細菌のバランスも

消化酵素の出方も

違うと思うのね。

 

みんな違うのに、

エビデンス(医学的根拠)があるからって

「この食事がいいよ」

っていうのは違うと思っていて

 

だから、私はお医者様と協力して栄養指導できる時は、

必ず個人の血液データを元に

食事のお話をします。

血液検査の結果って、嘘つけないのよね。

自己申告がなくても、

この人、検査前だけお酒控えたな

とか、

普段は夕食たくさん食べる人だな

とか

甘いモノたくさん食べてるな

とかわかっちゃう(笑)

 

 

話がそれた。

戻しまーす。

 

 

不食の人

とか

ジャムパンだけ食べて生きてる人

とかの話を聞いちゃうと

 

西洋医学では説明できない事

多くない?

 

と思うし、

 

美味しい、楽しい、ほっとする爆笑

って食べると

まずい、嫌だえーん

って思って食べるよりも

消化酵素の出方も違うと思うし、

吸収も良くなっちゃうと思うんだ。

 

心、気持ち

の要素って

一番重要なんじゃないかと思う!

 

だから、

私の個人的な意見は、

 

※リピート(笑)

省略すな!(笑)

 

お母さんが食事を作りたくなかったら、

お惣菜でもレトルトでも

全く問題ないと思うんだよね。

 

それで、お母さんが笑っていられるならば、

それが一番

子供のストレスを緩和する

と私は思っております。

 

お惣菜が美味しくなかったら、

「何を足したら美味しくなるか?」

を子どもたちと考えたり

「まずい理由を

レポーターになったつもりで

食レポして!」

って強要したりすると

笑いが生れる気がします。

 

(きっと)非常識な

私としては、100点満点の

栄養指導終わりまーす。

 

 

こんな話、聞きたい人いるのかな?

メニューに入れようかなー。



 📸こんな栄養指導するのは、こんな人でーす。

大酒飲みです♡