自分の身体に聴いて食材選び♡

オーダーメイドの発酵調味料教室講師

千咲です。

書きたいこともたくさんあるけど、

やりたい事も沢山あって
幸せな時間を過ごしていますラブラブ
 
幸せは、幸せを呼ぶよねー音譜
 
先日
青柚子ポン酢を作ったんだけど
 
衝撃の美味しさだった!
 
なんの説明もしてないのに
頼んでくださった皆様
期待してて!
また自分でハードルを上げる私(笑)
 
材料にこだわりまくっていて
私が変なことしなければ
絶対美味しいのはわかってるんだけど
 
そのこだわりまくってる材料について
きちんと書いてなかったので
 
超今更なんだけど、今日はそこのあたりをご紹介
通販でも同じ材料を使いますので、
購入を検討してくださっている方は、
読んでみてね。
 
まずは発酵柚子胡椒から。
 
・青柚子
・青唐辛子
・麹
(発酵させるために入れてます。
普通の柚子胡椒には入らないよ)
 
は、全て自然栽培のものを使用しています。
 
自然栽培とは、
農薬や化学肥料を使わないで作る方法ね。
詳しく知りたい方は、検索してみてください
 
農学部系の管理栄養士なので、
 
ビジネスとして農業を考えた時に
農薬が必要な事もあるし、
日本人が求める
形が美しい野菜
にも役に立つ事を知っている。
 
けど、
消費者目線で見た時に
私はその野菜の本来の力が
一番引き出されるのは
その野菜が肥料の力に頼らず
自分の力を最大限に生かして育ったもの
なんじゃないかと思っている。
 
農薬を使わない事で、
害虫の被害もでるから
そこを見極めて
農薬以外の方法で害虫を駆除してくれている
手間を考えると
自然栽培は農家さんの愛情を感じるし
 
私は、購入前に必ずお電話して
あるいは現地に赴いて
どんな想いで、理念で育ててくださっているのか
お話をお聞きして
私が納得した農家さんのもの
そして、「気」が良いモノだけを購入しています。
 
 
ま、農薬は
体内に入れないようにする
努力も必要だけれど、
自分で体外に出せる体
になれば良いのではないかとも思ってます。
 
追々、農薬も排泄できる身体を作る講座
とか開催していきたいと思っている。
まだ取り掛かれていないけれど。
 
 
素材も
調味料もだけど
有名な産地とか
有名な銘柄とか
いろいろ毎年診るんだけれど
 
去年は良かったのに、
今年は気がよくないなー
とか
なんでコレ、有名なんだろ?
淀んでるけど?
みたいなものがあって、
それが混ざらないように
気を診て選びます。
 
青柚子は、ここ数年固定で
静岡の自然栽培のものを。
 
青唐辛子は、今年から
在来種の種しか使わない
お友達の農家さんに頼んで
大事に育ててもらったもの。
 
麹は
おから味噌レッスンの時に使った
「この麹があると必ずみんなコレ選ぶよね!」
っていう、耕さない田んぼで作った
(耕さないのは、超ツボ)
自然栽培米を使用した麹を使ってます。
自分の蔵から採取した麹菌を使って
麹を作っているのも、私にはツボ。
(THEマニアック(笑))
 
塩はね、
地域別に3種類ご用意しました。
・能登の塩
・宮古島の塩
・北海道の塩
 
能登の塩の魅力

石川県輪島市から50km沖の舳倉島から更に2㎞沖合の水深30m地点の海水でわかめ、アワビ、サザエがとれる海女漁も盛んな自然豊かな海水を原料としている。

海水の上から体温と同程度の熱をあて、低温でゆっくり蒸発・濃縮させて結晶化させた塩。そのため、溶けやすく素材にすぐなじむ。更に素材を分解し、発酵を促す効果を発揮。

発酵に最適な成分バランス。

 

・宮古島の塩の魅力

沖縄 宮古島の琉球石灰岩(サンゴ礁のはたらきで形成された地層)の成分が豊富に溶け込んだそのすべて、通常取り除かれるにがり分までも凝縮するように作られている

海から何も足さない、なにも引かない。宮古島の海そのものの塩。

地下22mからくみ上げるので、ゴミなどで汚れにくい。

汲み上げた地下海水は海水淡水化装置で濃縮され、熱々に熱した金属板の上に吹き付け2秒間で水分を蒸発させる。瞬時に水分を蒸発させるのでにがりと塩が分離する暇がなく、塩の中に閉じ込める事が出来る。

苦味の強いにがりが苦くならない温度で結晶化するため、まろやかな味わい。

ギネスブックで「世界で一番、含有するミネラル成分の種類が多い塩」として認定。

 
・北海道の塩の魅力
日本海の対馬海流・リマン海流と言った2つの海流による好漁場であるだけではなく、背後に広がる森林や、里山で長年にわたり醸成された栄養素が川を通して流れこんでいる海の塩。
海と山の恵みによって育まれたありのままの海水を薪窯でゆっくりと炊き上げた塩
すべて手作業で作られている。
 
 

3つの塩の違いは

海水域、製塩方法、海抜、ミネラルの含有量

です。

 
どの製法が自分の身体にあっているのか?
どの地域の塩で自分の身体が緩むのか?
気になりませんか?
私、書いてるだけでワクワクする―音符
 
 
地域や農法、農家さんの想い
それを目の当たりにした時の
自分のワクワク加減と
「気」を診て
最適だと思ったもののみを使用しています。
 
こだわってるよね?
これ、こだわりって言っていいんだよね?
 
ここまで読んでくださった方いるのかな?
私の自己満足にお付き合いいただきありがとうございます。
 
自己満足を追求しているので、
私なりに超こだわっているので、
自分からハードル上げるほど
家の子、おいしいよ
って本気で思っています爆  笑
選んでくれる人、さすがお目が高い!
 
って本気で思ってるの。
アホ
 
 
あれ?
今日はポン酢のこだわり材料を書こうと思ったのに、長くなったから
 
ポン酢の話は明日に続く。
 
 
☆☆☆☆☆
 
10月に入ったら、
発酵柚子胡椒の通販開始よていです。
いち早く情報を知りたい方は、
こちらからお友達登録お願いします。