自分の身体に聴いて食材選び♡
オーダーメイドの発酵調味料教室講師
千咲です。

お金が貯まったら
受けようと思ってた

百代さんの
バイブスフォトセッション✨
を受けてきたよ。


フォトセッションは、
写真を撮ってもらうものだと思ってた。

でも、
百代さんのバイブスフォトセッションは

私の内面を覗かれて

百代さんの視点から見た
「私」を
写真として
見せてもらえるものだった。

明確に視覚化された
【他人の目から見える私】を
目の当たりにするのは
初めてで
楽しく
とても興味深い経験だった。

百代さんから見える私ってこんな感じなんだなー

百代さんの視点って好きだなー

セッションの前に
いろいろとお話しして
百代さんが
私から受け取るイメージを膨らませてくれる。

そのお話の最中に
たくさんの気づきがあって
それが何よりも尊い。

例えば

私は、負の感情を感じないように
感じたな!
と思った瞬間に直ぐ蓋してたな
とか

小さい頃の話
ほんとに覚えてないなー
とか

でも、ずっと
写真みたいに
ただ浮かんでくる2歳の時の映像があって
それにはいつも感情が伴わなくて
「無」って感じで…

その話をしたら
百代さんの解釈を聞かせてくれて

涙が出た。

あー真実はそうかもしれないな

と思ったら

私が今まで父に抱いていた恨みが
消えていくようだった。

全ての事を赦せてしまうなー
と思った。

それから、
思考は五感と一緒だよ
と教えてもらって
なんだか腑に落ちた。

ただ、自分から湧いてくるだけ
の五感を感じ切るのが私たちの仕事

五感を事細かに説明してくれるのが思考

ただ、湧いてくる。

自分の意思とか関係ない。

ただ湧いてくるだけ。

思考に気づいたら、五感に戻ると良い
って言う言葉も印象的だったなー。

いつも、思考から思考に切り替えてただけだったから。

五感に戻ったら
違う思考が湧いてきた。

面白い。

いろんな事を話せて
教えてもらって

自分が
いつも【何か隠している】
って言われることへの
打開策が見つかったよ。

百代さんとたくさんお話しして、
百夜さんに私のイメージが降りてきたら
ヘアメイクさんにそのイメージを伝えて
メイクしてもらうの。

その伝え方も
イタリアが入った、アフリカな感じ。

とか、ひどく抽象的な指示なのに🤣

ヘアメイクさんはそれに応えようと
ヘアメイクしてくれると言う(笑)

そして、私は鏡を見せてもらえないまま
ドキドキしながらヘアメイクされるのです。

そのあと百代さんが
衣装を準備してくれるんだけど、
服というよりも
色を纏わせてくれる
って感じ。
百代さんから見える
私のイメージの色を纏わせてもらえる。

そして、撮影📸

衣装もメイクもどんな感じに仕上がってるのか
鏡を一度も見ないので
わからないまま。

私のイメージは、撮影中に
百代さんの中で移り変わり

ノッコ
忌野清志郎
渡辺美里

と変化した。

私はどうやら歌を歌う人らしい。笑

最近
いつもいつも、
歌は私に出で来るキーワード。



小さい頃の環境からか

周りの空気読んで
でしゃばりすぎず

と思っていたけれど

最近は
それも気にせず自由にできているな
と思っていた

が、

もっと盛大にぶっ壊して良いみたいだ。

まだまだ遠慮してるみたい。

百代さん曰く、
「他人のエネルギー読んでる場合じゃねー」
らしい(笑)

突き抜けていこう。




バイブスフォトセッションについては、
もう1記事くらい書きます。



📸撮影後に初めて自分の顔が
どんなに盛られてるか見たときの自撮り。
ブレてるけど、この写真が好き