上矢印コレの続きです。

朝から暗い話題をごり押し(笑)

今日は、もうひと記事くらい書く予定です。

 


☆☆☆☆☆

 

 

詳しくは覚えていないけれど

毎日死ぬことばかり考えていた。

どうやったら

誰にも迷惑をかけないで死ねるのだろう?

誰にも迷惑をかけないなんて無理だから、

どうしたら迷惑を最小限に抑えられるだろう?

という事を考える時間がとても長かったと思う。

 

当時はスマホも無くて

インターネットで調べるっていうのも

なかなかできなくて

自分で考えるだけだったのが救いだ。

今みたいに簡単に調べるツールがあれば、

私は生きていないかもしれない。

 

自分で首を絞めて

顔の下半分がうっ血した事も

一度ではなかった。

 

あの時も、母は何も言わなかった。

たぶん。

(あまり覚えてないからたぶん。)

 

ただ、普通に一緒に生活をしてくれた。

私が母だったら、

きっと

「どうしたの?」

「何があったの?」

「大丈夫?」

などなど

声をかけずにはいられなかったと思う。

 

母は、私が話すのを待ち

話したら話したで

自分の意見を言うでもなく

ただ聞いてくれていたと思う。

 

ありがたい。

 

休みに入ってから2週間、経つか経たないかの時

 

ふと

 

本当にふと何の根拠もなく

 

子どもが産めるかもしれない

と思えた。

 

何のきっかけも特になく。

ふと。

 

今 考えても理由はわからない。

 

でも、そう思えた。

思えたから

彼とやり直せると思った。

やり直したいと。

 

でも、

その事を母に話したら

 

「彼とやり直すのも良い

子どもを産むのも良いと思うけど

彼との子どもは産まないで」

 

と言われた

「精神的な疾患は、きっと遺伝するから」

と。

 

小さい頃から

「勉強しろ」

とも

「あれやれ」

「これやれ」

とも

一言も言わなかった母。

 

結婚する時も

「あなたが決めて良いのよ」

自分の意見を押し付ける事が無かった母。 

その母が、

初めて自分の意見を言った。

 

この言葉は、私には

重かった。

 

多分、私の弱さを懸念したのだろう

 

この時でさえ

彼と同じように

鬱状態になっていた私。

 

もし復縁して、

彼がまた精神的に不安定になったら

 

私も必ず同じように不安定になる。

 

それで、子供までいたら

…誰が子供の命を救えるのだろうか。

 

自分の命さえ危ういのに

 

子どもも迷惑だ。

それこそ、こんなに弱い親から生まれたら

 

 

その後、一時期 彼と復縁しかかったけど

彼の結婚に関する軽い考え方が許せなくなった。

 

「一度離婚して、

また結婚すればいいじゃん。」

 

「もう離婚届出したよ。」

 

それも、義母が。

 

自分で行けやー。

 

一生忘れないように、

自分の誕生日に離婚届を出したんだって。

義母が(笑)

どんだけマザコンやねん。

 

そして、私の大親友の言葉も

今でもずっと覚えている。

不安定になるといつも電話してた。

 

その大親友が、

 

「もう千咲が死んでしまうから

お願いだから離婚して」

 

と言った。

 

「もう充分すがったよ。

もうやるだけの事はやったよ。

千咲がいなくなったら

私が辛いから

もう離婚して。」

 

と言ってくれた。

 

そうだなー。

 

私は既に充分に愛されていた。

 
 
この言葉が決定打となって
私は離婚を決意した。
 
そんな、何十年も前の話。
 
 
ここまで、去年の年末には書き上げていた。
下書きに残っていて、
何でアップしなかったんだろう?
暗すぎて年末年始に相応しくないと
思ったのかな?
去年の自分の思考が、既に思い出せない
歳か?(笑)