ハロウィンにぴったり!パンプキンパイ風味のアップルキャンディー | 365daysソルトのある暮らし

365daysソルトのある暮らし

ようこそ、ソルトブティックのオフィシャルブログへ!

おいしいお塩レシピやお塩の事まで
お塩の魅力満載なブログをご紹介していきます。

パンプキン風味のアップルキャンディー

いよいよ来週はハロウィン。あちこちでデコレーションしている家も見かけ、くり抜いたパンプキンもそろそろ玄関に登場するころです。一口にパンプキンと言っても北米ではその種類が多くてびっくり!色もオレンジや白、サイズも両手じゃないと持ち上げられないほどの大きさもあったりします。もちろん見るだけじゃなくてパンプキンを使ったお菓子もたくさん売られているので『あー秋だなって』お茶を入れながらパンプキンパイを食べて、ほっこりしている今日この頃です。今回はそのパンプキンパイには欠かせないスパイスとバニラビーンズソルトを使ったカラメルアップルキャンディーを作ってみました。ハロウィンパーティーなどのデザートにどうぞ!

- りんご...2個 (有機でワックスがついていないもの)

- 生クリーム...1/2

- 蜂蜜...1/2

- ナツメグ、シナモン、クローグパウダー..小さじ1/2

- バニラビーンソルト..小さじ1/4


1. 天板の上にクッキングペーパーを敷いておく。
2. りんごに割り箸等の棒状のものを挿す。
3. 鍋に生クリームを入れ、小さな泡がでてきたら蜂蜜を入れて沸騰させる。
4.  弱火にして約10分~15分くらい120125度になるぐらいまで煮る。
   (高温なので取り扱いに注意!)
5. 別のボールに氷水を作っておき④の鍋をつけながら、 水が入らないようにかき混ぜる。
6. ナツメグ、シナモン、クローグ、パウダー、バニラビーンソルト
を入れ、段々とねっとりしてきたら
ボールを斜めに傾けて、りんごが丸ごと浸かるようにコーティングする。
7. 天板の上に並べて固まったら出来上がり!


【ハロウィン企画】かわいく作ろう♪お菓子レシピ」コーナーにレシピを掲載中!



料理レシピ集 ブログランキングへ 
ブログを読んでくれてありがとう。この記事いいね!って思ったらクリックしてください。みんなに応援してもらえると励みになります♪