敬老の日のお祝いに。さつまいもとしめじの雑穀おこわ | 365daysソルトのある暮らし

365daysソルトのある暮らし

ようこそ、ソルトブティックのオフィシャルブログへ!

おいしいお塩レシピやお塩の事まで
お塩の魅力満載なブログをご紹介していきます。




9月に入り、朝晩が少しづつ寒く感じられるようになってきました。夏が少し終わりかけてるのではないかな~って思うのが、ちょっと寂しいこの頃です。

さて今回は、敬老の日のごちそうに『さつまいもとしめじの雑穀おこわ』を作ってみました。雑穀入りの優しい味のおこわで、秋の味覚もたっぷりです。

あじ塩にアラエアハワイアンレッドソルトを使ってみました。
伝統的なハワイアン料理には欠かせない、このほんのり赤い色のお塩は、長時間炒った『アラエア』と呼ばれる火山土壌がほんの少し含まれ、その分ミネラルがたっぷりのマイルドな味がするお塩です。オールマイティソルトとして、私の食卓には欠かせないません。

もち米...2カップ
雑穀..市販のパック(米23合に対して1袋)
サツマイモ...150g
しめじ...100g 
だし汁...2カップ+雑穀に必要なパッケージに記載されている分量
黒ゴマ...適量
アラエア ハワイアンレッドソルト...適量

1. さつまいもを1cm程度の厚さのイチョウ切りにし、水に浸けておく。
2. しめじは小房に分ける。
3. もち米を洗米してから、雑穀を混ぜる。(水につけないで、すぐに炊くこと)
4. さつまいもの水を切り、しめじ、だし汁を炊飯器に入れ炊く。
5. 炊き上がったら、ご飯と具材をふっくら混ぜる。  

お茶碗に盛り付け、ごま塩をかけて召し上がれ。