こんにちは。

Lady Universe Japan運営代表の樋口千紗です



★はじめましての方はこちら★

↓↓↓↓↓

 



大村公園


先日、大村までお花見へ🌸





毎年、お花見や紅葉など、季節を

感じるためのイベントへ行って


自然豊かな土地ならではの風情を

楽しんでます♫




特に長崎に越してきてからの

お気に入りが大村湾!

静かで穏やかで落ち着くねんな〜




今年は大村公園まで花見に来てみたけど
この日はまだ三分咲き?くらいやった。




満開ではなくても

この質素さがまたよくない?←悪口ちゃうで?






大村にこんな自然豊かな

公園あったことにすら驚き。





早速、饅頭ひっさげて

「花より団子」ってまさにこのこと。





ガラス砂のビーチ


大村公園のあとは長崎空港の近くにある

ガラス砂のビーチへ🏖




ガラスが陽の光に当たって

キラキラ光ってる🤩




ビーチでの

のんびりまったり時間が最高に幸せ✨




このビーチに来るまでは、


「わざわざ行かんでも

ググればいくらでも写真出てくる」


とか憎まれ口たたいてたおけん。




けど来たら来たで


「見て!めっちゃええ写真撮れた!」


ゆーて、一番はしゃいでたのがおけんww

↑しっかり見せてきます




そして、このビーチの一番素晴らしいのが


アサリなどの生き物が

生息できる環境を整備するために

廃ガラス瓶から製造した再生砂でできたビーチ


ってこと。




大村湾の沿岸市民の方が一体となって

海を綺麗にする活動をしてくださっています。





また、皆んなが遊びに来やすいように

落ち葉などが綺麗に掃除されていて

ビーチにはゴミ一つありませんでした。




地域の方々の努力の上に成り立っている

憩いの場にお邪魔させていただく、

という気持ちを忘れてはいけないなと実感。




ありがとうございます🙏✨




帰り道でも、ヤシの木撮ろうとした私を見て

わざわざ私の前に入って一番いい位置から

撮ろうとするおけんw

写真なんてググればええ、ゆーてた人が

一番写真撮ってますやん。




長崎は本当に自然豊かで

春を全身で体感できた一日。





海の見える千綿駅


帰りに、海の見える千綿駅に寄って🚉




たまたまレトロな遊覧鉄道がとまってて

めちゃテンション上がった🥹




海のそばにある駅の景観も

こりゃまた田舎ならではの風情。




こっちに移住してからは、

都会の慌ただしさから離れて、ゆっくりと

五感で季節や自然を感じる機会が増えた。




東京も便利でおしゃれな場所が多くて

素敵やけど、私はベースは自然の多い場所で

暮らして、たまーに今くらいのペースで

都会に行く生活が一番いいかも!




日本の色んな場所で暮らせると

本当に「暮らしが旅になる」が

できちゃうから刺激的な人生になるんだろうな。




夜は、おけんの仕事関係の方とのご飯に

ご一緒させていただきました✨


「長崎の海の幸」が詰まった

海鮮料理屋さん✨




活き造ばっかりなので

新鮮で最高に美味しい🥹✨




こうやって、おけんが

自分の仕事関係の方との席にも

一緒に連れてきてもらえて


新しい人間関係に触れられることも

まためっちゃ楽しい♫