仕事の人間関係のこと | チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

キャリアコンサルタント、研修講師です。そしてリズ•ブルボーのメソッドのカウンセラー。旅と美と健康と愛がテーマ

皆さま、こんにちは。




温かい一日。
今日は母は妹家族と香川県にうどんを食べに行きました。

四国は感染者が少なく、わりとこんな感じです。

島だからかな。




ちょうどイースターホリデーですね。


これから新入社員研修の季節ですが、大きい会場のお仕事は全部キャンセルになりました。


そのかわりに、会社単位でお呼びいただいたお仕事が、月末から始まります。


求職者支援訓練で皆さまから聞くのは、会社の人間関係でやめました、という事。


しんどかったですね。


私は、一度も人間関係で仕事を辞めようと思ったことがないので驚かれたりします。


まあCAの仕事は、数年おきにメンバーも変わるし、毎日同じ人と一緒でもないので少し我慢すれば良いとも言えます。


私の場合は、特に嫌いな人は一人もいなかった、というのが人間関係がわりとスムーズだった理由じゃないかなと思います。


よくあるのが、あの人は変な人だ、という評判で人を判断して、その人を敬遠する人。


私は、自分がどう判断するかを大切にしたいと思っています。


私が新人の時に、皆から変な人だ、と言われている男性パーサーがいました。


その方と同じ便で同じクラスで仕事をすることがあり、休憩の食事の時に、私はその方と一緒の休憩時間でした。

みんなその人と一緒のクラスなのを嫌がっていたようでした。

休憩は通常は一緒にご飯を食べるので、普通に私がその方とお話しながら一緒に食べたら、私のように普通に接する人は滅多にいなかったようで、それからとても親切に色々教えてくださるようになり、その便の後も連絡をいただき親しくさせていただきました。


かなり、変わった方で有名な方だったのですが、人に対する接し方がいまいちなだけで、人としては温かい方だったと思います。


今嫌な上司や同僚と一緒に働いている方にとっては、これも綺麗事に聞こえるかもしれません。


それだけ、あなたの心が固まっているのかもしれないのですが。


あなたがその方をどう扱うか、で相手の対応は変わります。


嫌っていたら、相手も同じ反応をするでしょう。

人は、エネルギーを感じとるからです。


新入社員の方に伝えたいのは、好き嫌いを今言っている場合じゃなくて、自分が何ができるかを考え、まずやってみることです。


どこにでも変わった人や、意地悪な人はいます。


会社を変わっても、あなたの対応を変えない限り、同じ問題はつきまとうでしょう。



その人から何を得るか、を考える前に、最初はその人に何をして差し上げられるかを考えるのがコツです。



コミュニケーションは私もとても苦手だったのですが、話がうまい下手は関係なく、あなたがどのような気持ちでその人に接しているか、で相手の反応は決まるのです。


ご参考までに。


という事で、新入社員研修頑張ります。

それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。