旅の思い出 | チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

キャリアコンサルタント、研修講師です。そしてリズ•ブルボーのメソッドのカウンセラー。旅と美と健康と愛がテーマ

皆さま、こんにちは。



世界が今初めての戦いの中にあり、
私が経験したことのない事態になっています。


経済危機が、一番の懸念。


こんな時に言えるのは、準備しておこうよ、
ということ。冷静に、ということだけなのですが、
不安にならない方が都会では難しいでしょう。


こんな時、自由に旅ができていた事が、
どんなにありがたいか、身に染みてわかります。



モンサンミッシェルに行った事がある方は多いでしょう。

私は、CA時代にフライトの滞在中にパリからバスツアーで一度だけ行った事があります。

初めて見るモンサンミッシェルは感動でした。

ツアーでは、名物のオムレツじゃなくて、これまた名物の海藻を食べて育った羊のソテーがランチのメニューだったのを覚えています。

何故メニューを忘れやすい私が覚えてるかというと、ラムがあんまり好きではない私にも、とても美味しかったから。


名物なので、是非いつか行くときには食べてみてくださいね。

さて、私がここでお伝えしたいのはツアーの後、次の日のフライトの時の事。


昨日のツアーで一緒だったけれども、一度も話していない1人参加の男性を、私達の帰り便に乗り込む前のゲートのところで見つけました。


一緒にツアーに参加していた上司にあたる先輩が、すぐに挨拶に行くわよ、と私を促しました。


その男性は急に「昨日ご一緒させていただいてました、、、」と声をかけられ、驚いていましたが、とても喜んでくださいました。


機内でもちょうど私の担当のビジネスクラスで、色々お話したのを覚えています。


挨拶は自分から先に、と私は今マナー研修で教えていますが、この時の挨拶のタイミングは、サービス業としての完璧なタイミングでした。

これ以外のタイミングはないとも言えます。


それを教えてくれる上司がいたことをラッキーだったなと今更ながら思うのです。


先に挨拶されて嫌な人はいないのですよ。


ということで、今日は挨拶はほんとに大事だよ、というお話でした。


マナーを学ぶ最短方法は、お手本を真似することです。

CA時代の宝物は、素敵な先輩がたくさんいたことですね。


それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました😊