就職活動 | チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

キャリアコンサルタント、研修講師です。そしてリズ•ブルボーのメソッドのカウンセラー。旅と美と健康と愛がテーマ

皆さま、こんにちは。




年の瀬になり、娘もやっと2学期が終わり冬休み。

お弁当がないと、朝ほっとします。

少し暖かい高知の朝です。


先日、大学3年生に向けた就職支援の講座で某大学に参りました。


大学生に伝えたいことがたくさんあり、1時間半の持ち時間が短かった💦💦


私は、大学生の時の就職活動で、ANAに落ちたのですが、その時に面接のコツを自ら発見しました。

そのコツはなかなか最強で、それを妹に教えたら、JALにもANAにも就職活動で合格しました。


CAになりたいとご相談いただいた方にはもれなくお伝えしてまして、好成績を叩き上げております^_^


そのことを、講演の冒頭にお話しました。


それは何かと言うと、当たり前なんですが、言われないと気づかないことで、


ずっと面接や、インターンシップの時には、意識して表情を笑顔で感じよくしていること。


「どんな時も感じのいい人でいるのは、中から湧き上がってくる感じ良さがないと、なかなか難しいものです。

人は作り笑顔には敏感ですよね。


常に感じのいい笑顔でいるには、内側から感謝の気持ちと、相手を思いやる心がにじみ出てるあなたになること。


普段から笑顔でいられるように努力してみましょう。


普段からやってないことは、いざ面接の時にはうまくできないものです。」



と言う感じの話をしました。


実際私は、大学4年のANAの面接の時に、他の人が素晴らしい話をしているのを、「あー負けたな😢」と、とほほな顔で見ていました。

その時ふと前を見たら、面接官と目が合い、面接官は、さっと目をそらし、私は、今の私の表情を見られていたことに気づきました。あーあ。。


特にこれからCAを目指す方、ご自分の表情には気をつけて下さいね。


どれだけ、常に感じよくいられるかが面接で見られるポイントなのですよ。


昔の私に向かって話すように、大学生に就活の話をするのは、とても情熱が入る私なのでした。


私も就活で本当にしんどい思いをしたので、ついつい熱く語ってしまいます。


さあ、大学での講演は来年もまだまだ続きます。


全員第一志望合格しますように^_^


それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。