秋だけど、新入社員研修 | チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

キャリアコンサルタント、研修講師です。そしてリズ•ブルボーのメソッドのカウンセラー。旅と美と健康と愛がテーマ

皆さま、こんにちは。



10月に入りましたね。

と言っても高知はまだ夏みたいで、昨日もクーラーつけてました。

まだまだ暑い高知です💦


昨日は、高知商工会議所の新入社員研修のフォローアップ研修でした。


一昨日の大雨の日は、私は某局の10月入社の新人さんお2人のために、新入社員研修をしてまして、昨日の研修でも10月入社の方が結構多くてびっくり。


10月もまた、新しい始まりの月なんですね。


フォローアップと言いながら、新入社員研修みたいな話も多い1日になりました。


お話を伺うと、新卒採用で研修なしで販売の仕事についたら、敬語が違う、とお客様に叱られ、「すみません」と謝ると、「申し訳ございませんだ!」と、また怒られた、とのこと。


敬語、最初は難しいよね。お気の毒に。


昨日は、電話応対、報・連・相を私は担当しましたが、電話の言い回しも難しかったようです。


私は電話の研修は得意ですが、実際に仕事で電話に出ると、結構焦って滑舌が悪いです。。



習うより慣れろ、です。何でもそうですね。


報・連・相について、私は会社員時代に全くなってない社員だったことが、研修講師になってからわかりました。


報連相がきちんとできる部下は信頼されますし、お互い仕事のストレスが激減します。


だからきちんと上手に報連相してね!、と昔の自分に向かって言う気持ちになり、力が入ります。


昨日のケーススタディーでは、指示が下手な上司の仕事を受けた事例がありました。


考察で上司がまず悪い、と各グループが出してました。

その通り。
でも世の中に指示が下手な上司は五万といます。

じゃ、どうするか、ですよね。どのグループもそこがなかったのが残念。


そこでNLPで言うところのメタモデルの質問が大事です。


相手の頭の中と、自分の頭の中は全く違うもの。


そのギャップを埋めるべく、頭の中の絵がお互い同じになるように、指示の内容を確認し各自の思い込みを解消することで、間違いが激減します。


「Bさんから3月の売上げデータをもらってください」

「はい、承知しました」

に、
「Bさんにはご連絡いただいてますか?」

「どちらの売上げのデータですか?」



など状況に応じて付け加えて確認することで、Bさんとの連絡もスムーズになりミスが減ります。





この世の中は各自の思い込みで成り立っていますのでね。


来週も病院で新入社員のフォローアップ研修があります。


病院もまたコミュニケーションが本当に大事な職場。


命に関わることもありますからね。


新人に限らず、コミュニケーションは大事だとわかりながらも、ポイントを知らない方が多いです。


学校でコミュニケーションの授業があったら、苦労する新人さんが減るだろうな、と思う初秋の朝です。



お呼びがあれば、行きますので、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ^_^



それでは今日はこのへんで。

良い一日になりますように。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
**********************************************************

私の師リズ•ブルボーのウェビナーの再視聴の募集が、熱いリクエストにお応えして始まります。

「からだの声を聞きなさい」で有名なリズのワークショップの簡易版で、誰でもわかりやすく、感情と精神と体のつながりについて学べる内容です。

実は私は今リズの会社の社長をしている娘のモニカさんから、宣伝をしてねと言われてまして、その関係で備考欄に「平野智佐の紹介」と入力していただけたら幸いです。(私には受講者の名前は届きません)

リズ•ブルボーの学校で私は学びましたが、次にいつ日本で開催されるかは未定とのこと。


リズ•ブルボーの直接のセミナーをお家で受講できるまたとない機会です。


是非自分の魂の傷に向き合ってみて下さい。