レストランと旅 | チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

キャリアコンサルタント、研修講師です。そしてリズ•ブルボーのメソッドのカウンセラー。旅と美と健康と愛がテーマ

皆様、こんにちは。





昨日は、久しぶりに道後温泉に行ってきました。
お仕事関係でしたので、足湯しか入ってないですが、
たまには、温泉に行くのも良いですね。


御存知かもしれませんが、私は、毎月一回ラジオに出ておりまして、
毎月の第4週木曜日、18時半~19時
かわさきFM 関節男のビタミンラヂオ こことばWAVEのなかの、
平野智佐の「美しき旅人」のコーナーを担当しています。


旅が大好きなので、22年のCAの経験と、マナー講師の知識とを
総動員しながら、旅にまつわる、エピソードや、
外国と日本の文化の違いなどを、お話しています。


先月のテーマは、「旅とレストラン」。
マナー、と言うより、私の失敗談が多かったのですが、
お聞きいただいてない方は、
是非、旅の参考になると思いますので、youtubeでお聞きください。
https://www.youtube.com/watch?v=5IrX9pieEyM


ベニスの適当に入ったレストランで、
明らかにぼったくられた話とか、
るるぶを見て行ったレストランは、観光客だけしかいない、
超まずいレストランだった、、、
という、あんまり公共では言われていないお話でした。
あ、るるぶ、とはラジオでは言わなかったですけどね(笑)
ガイドブックは、そういう点で、
きちんと調べてから、レストランの参考にした方がよいと思いますよ。


旅で、私が大切だと思っているのは、
やはり、食べ物とホテル。
特に旅の一食一食は大事ですよね。
高級レストランは、子連れでは行けないですが、
美味しい、感じの良いお店がわかる、
本当の旅人のためのガイドブックがあったらいいな、と思いませんか。
いつか、私もそんな本を出版したいです。
特に、子供と一緒の旅に特化したガイドブックがあったらいいですね。


私は旅が大好きで、
育児休暇中は、1歳の娘と、ヨーロッパに1カ月以上滞在し、
2歳になったら、ハワイに9カ月親子留学し、
CAの仕事を再開した後も、
子供と2人で毎年ハワイに行き、
イタリアの家族旅行のときには、4歳の娘と2人でミラノに早めに入って、
先に買い物をして、
と、本当に娘を連れまわす母親でした。

娘は一切記憶が無い事も多いのですが、
未就学児童を連れての旅は、
結構プロ並みにうまくなったかな、と思います。
外国は、日本と違い、なかなかトイレが見つかりませんし、
子連れのおむつ替えなどは、
本当に大変でしたが、
行ってやれないことは無いので、
子連れの皆様、是非旅に出かけていただきたいな、と思います。

そんな中、色々海外のマナーなんかも
知っていたら、もっと楽しくなると思いますよ。
ラジオの中で、海外のレストランでのマナーについて、
少しお話していますので、是非ご参考になさってください。


今月のラジオのテーマは、ホテルにしようかな、と思っています。
CA時代、月の半分近くはホテルに泊まっていましたので、
ホテルの事は、かなり詳しいかな、と思ってますが、
調べると色々奥が深くて、、
楽しみにしていて下さいね。

では今日はこの辺で。
今日は立春になり、とてもお日柄の良い日だそうです。
皆様にも、たくさん良い事がありますように。

それでは、ごきげんよう。

{A4680C08-17E3-45BE-A7F0-A4EA429F45AB:01}