昨日のつづき

 

 

 

 

 

お弁当が出来上がったので帰ることに

 

姉がテーブルに置いてある伝票を手に取ると

母がすぐに自分のお財布をだして、これで払ってねと姉に渡した

 

 

母はトイレに行ったことも、ご飯を食べたこともすぐに忘れてしまうけれど

娘たちにお金を使わせたくないという、母親としての気持ちは今も持っていて

こういうときに、その思いを感じることができる

 

母にとって私はまだ娘だと思ってくれているし

守るべき子供だと思ってくていることがとても嬉しい

 

 

 

 

 

会計を終わらせて、ドライブをしながらお家へ

 

 

車の中で母は

「お昼ごはん食べたっけ?買っていく?」

と何度も言っていたけど

 

美味しいご飯が食べられたし、姉と沢山お喋りできたし

母との思い出も作れたし大満足なドライブだった

 

 

母と今日みたいな楽しい時間を

これからも沢山作っていけると良いな