#生後15日目

#0m15d


退院して、2回目の週末がもうすぐ終わり、


二週間健診に行ってきました。


2315gで産まれた我が子も

2496gに成長!




深夜もよく寝てるから自分が起きたタイミングでミルクあげる感じです。


電動の搾乳機を導入したおかげで、

母乳だけでまかなえてる。


絞るのも10分くらいで一回分の量出てくれる。


張ってくるタイミングも増えてきて、

ストックを何個か冷蔵庫に用意してます。


一週目は200ml前後しか飲まなかったけど、

二週目は600mlくらいまで飲む量が増えてきました。



飲む量が増えてきて、

体重も安定して増えてきた印象。


今回も離乳食が始まったらミルクに移行予定。


そして、今回は搾乳で直接母乳はやらない予定です。


理由は、、、


上の子達の予定があってあげれない時もある。

預けるタイミングが2ヶ月後出てくる。

それに伴い、誰でもあげれる状態を作っておきたい。

3番目の時に直接やったり哺乳瓶だったりで飲んでくれなくなり、

体重が減ってメンタルがもたなくなりかけた。

張ったタイミングで絞ってる方が楽。

張って乳腺炎になりかけた。

飲んだ量の不安をなくしたい。

とにかく体重を、増やしたい。


などなど。

週数の割に小さめだったのもあり、

寝てることの方が多いので起こしてやる流れが今できています。



どんな形であれ、

大きくなってくれることが今の願い。



そして、今回、夏休み真っ只中の新生児育児。


赤ちゃんとの時間は穏やかですが、

上の子供達は何故かそれぞれ近づいては喧嘩してる🤛


耳が疲れてます🥱


学校のリズムでないから起こしたりしてないです。

かなり野放し🐕


今年はどこも連れてってあげれないから、

来年はお出かけしようね!


あと、今回!

入院の時ずっと休んでいた主人が、

今週休みをとって子供のことや、

ご飯のことを少しやってくれています。



4人目にして初めての試み!!


1ヶ月まるまる休みとかは無理な仕事だけど、

休めそうな時に平日もいてくれるようにお願いしているみたいで。


母、嬉しい☺️


察して何かやってもらうとか、

気づいたら何か終わってるとかは無理なタイプだから、

ピンポイントで〇〇やって!というと必ず終わらせてくれてる。



二週間あっという間に過ぎたけど、

赤ちゃんに対しての察し方はとても穏やかに過ぎています。

泣いてても可愛いなー

小さいなー可愛いなー

って気持ち。