4人妊娠中のmachaです。

 

先日、にまのことでトラブルがありました。

 

 

まとまりなく、だらだらと書いてあります。

気持ちを整理するように書いてます。

 

 

 

幼稚園時代も仲良くしていたお友達のキーホルダーを盗ってきていたのです。

 

流れとしては、、、、

 

幼稚園時代にお友達がキーホルダーを幼稚園に付けてきていて、

その際に、にまがそれを気になり持ってきていたようで、、、

 

 

というのも、、

その当時いろんなものをお店から盗ってきてしまう時があって、

その対応に追われていることが多かったのです。

 

お店に行って、謝罪したり、返金したり、、、

 

何度も言っても、なかなか伝わらず

怒り過ぎても伝わらないだろうし、とても悩んでいたんです。

 

 

そんなことが良くあった時期にそのお友達のものも持ってきてしまっていたものでした。

 

最近は、にまの気持ちも落ち着いてきていることが多く、

そんなトラブルもなく過ごしていると思ってたのですが、、、

 

 

先日、

ちょうどそのお友達のママさんから、

ちょっとお話があるということで会って話を聞いてみると、

 

このキーホルダー知ってますか?

 

(にまが幼稚園の頃見してくれていたものだ)

と言われ、

これ、うちの子のもので、幼稚園の時無くしていたものだったんですけど、

にまちゃんが最近小学校でクラスに落ちていたよと渡してきた。

 

 

と言っていました。

 

それを聞いたときに、

お友達のものにもそうゆうことしてたんだ。。。

 

ということにもとても悲しくなりました。

そして、そのママさんが

にまがやったと思っていた。

 

と言っていたのも、更に悲しくなりました。

 

 

自分ではできる事教えてきたし、

伝えてきた。

3人とも同じくらい大好きだということも伝えてきた。

欲しいもの沢山買っては上げられないけど、

大事な時は言葉を付けて与えてきた。

 

うまと、かまはわかってくれることが多い。

でも、にまには伝わらないことが多い。

 

 

平日は、主人が夜遅いことも多いし、

朝も仕事の連絡をしていることもあるから、

私がやることが多い。

 

今は妊娠していて、タダでさえ体力もなくタスクをこなすのにいっぱいいっぱい。

子供の平日やることをさせて遅くなり過ぎないように寝かすことにいっぱいいっぱい。

 

 

今いる3人の子を心身ともに健康的に子育てすることなんて

4人目がうまれたら無理なんじゃないかと思うようになってきて。

 

 

突如絶望を感じました。

 

どんどん自己嫌悪。

久しぶりに号泣しました。

 

 

 

 

その後の話は

別記事で書きますね。