4人目妊娠中のmachaです。


結婚して、10年以上経っても感謝の気持ちの方がむかつくより多い。


それは、主人の行動とかもそうだなと思ってます。



2023年9月末に実父が亡くなった時も、

何も言わずに、すぐ帰ってきてくれて、

やってほしいことは文句も言わず取り組んでくれました。


お葬式には立派な花も自分の名前で出してくれてて。


それが当たり前と思ってるのか、

言葉は少なくても行動でしめしてくれてました。



そこから、


四十九日を経て、


父がやっていた畑をやってくれるようになりました。




やったことないのに、

YouTubeとか、

本とか見ながら、

勉強してくれてました。



父が体調が悪くなる去年の7月ごろから手付かずだったところから

今年の2月から少しずつ雑草採りから開始。



作れる状態にしてから、

4月には豆を植えてくれて。







枝豆や、

トマトなど今、六種類ほど育てれるまでに畑を作ってくれました。






私が大好きなのもあって、

さつまいもの苗も沢山!



今年の秋採れるようにするために、

4月や5月は、

土日の天気の良い日は、

朝から日が暮れるまで、


手作業でやってくれてました。



梅雨までにやらないと。


と言って。



気持ちがキューっとなって、

感謝の気持ちがすごく大きくなってます。


それと同時に父が、

1人で何種類も野菜を作ってたことにもすごいなと感じるきっかけにも。



抗がん剤とか治療をやっている時も野菜を作っていたことにすごいなと感じます。


野菜作りが父にとって生きがいでもあったから、

良かったのかもしれません。




私はほとんど何もできてませんが、

出来上がった野菜たちは愛情を持って料理にしようと思ってます。




元気に大きく育ってね!!