四人目妊娠中のmachaです!



最近書いてなかったような気がするので、、、


改めて、

子供達の説明!


うま⇨9歳 男の子 小学3年生

   家が好き 自分の名前を俺というようになりました。


にま⇨6歳 女の子 小学一年生

   我が強め 絵描いたり、人形遊びが好き


かま⇨3歳 女の子 年少

   愛嬌がすごい ニコニコ 最近自分でやることが増えた



ざっくりとこんな感じ。



そんな3人ですが、

家にいる時は、、、

それほど喧嘩をしてません。


してるっちゃーしてるけど、

流血するような喧嘩はしてない、

子供のじゃれあいみたいな感じです。



そして、そんな状況の時に、母はというと、、、


基本、仲裁に入りません。


見守ってる?


ヘルプを呼ばれたら一応2人の話を聞くけど、

下の子だけ優しくするとかでもないし、

上の子だけ謝らせるとかもないです。


ケンカの最初からみてたわけでもないから、

状況がよめないのもあるので、

ただ聞いてあげることを意識してます。



かまから仕掛けることもあるので、

ちゃんと悪い時はかまにも謝らせます。

本人もいろんなこと理解できるようになってきて、タイミング的には言っても大丈夫な感じになってきました。




そして、

子供達の仲としては、

喧嘩しつつ、

それ以上によく遊んでいる3人。


年齢もうまとかまだと5歳離れててもなんだかんだ遊んでいるのを見ると、

安心します。


多分うまは学校の友達よりもにまかまと遊んでいる時間のほうが長いかもウインク




なので、母は結構楽です😊





今後どうなってくか未知数。

それでも、

今あるこの時間が愛おしいですねラブ