4人目妊娠中のmachaです。



我が家のお金の使い方💰


基本、無駄遣いはしません!

買い物する時は、

リストを作って買いに行ってきます。


買い物も基本週一回。

平日の午前中に行ってます。


そしてら

週一の日に二つのスーパーを回って2時間以内に帰ってくるようにしています。


なので、買い物の日はかなり疲れます🥱



そして、外食は3ヶ月に一回くらいウインク

誰かの誕生日とかお祝いの時だけです。



いっぱいいっぱいの時もあるけど、

これから専業主婦に戻る生活を考えると、

できるだけ頑張りたいです☺️



今のところリストを作ってるのもあって、

ロスなし!

賞味期限も何とかクリア!!




そして、

家族の髪の毛は


基本私が切ってます。


これに関してはずっとできたらやっていきたいですね⭐︎


いく時間も待ってる時間も、

それにかかるお金も考えるとこれが1番☝️




今、要らないものを確認中!


代用できたり、共有できるものは分けずに一緒にしてます。


例えば、洗剤や掃除にかかる洗剤。

用途別だと嵩張るので、

これで一本!!

みたいなものでやりくり中。



まだまだありそう、、、、。


見やすく、やりやすい家づくりは四年経ってもまだまだ変化中です飛び出すハート


お金と時間のバランス、

子供と自分のバランス、


考えること多いー!!