4人目妊娠中のmachaです!


春休みに入り、

学年末の作品など学校、幼稚園のものを持って帰ってきました。


それに伴い、

新年度に向けて、片付け開始!


にまからかまが使えるように幼稚園のものを補修して、名前を書きかけて、

いつもはしてない制服のシミ汚れを漂白してアイロンして。

ほつれをなおして。



新品とまではいかないものの、

綺麗に使えるようにしました。



あとは幼稚園のもので足りないものを買い足し☺️


にまは幼稚園から小学生なので、

学用品をうまからにまに回せるものの確認をして、

名前を書き換えて、綺麗にして。



うまに関しても、

サイズアウトしてしまったものを確認して、買い足して。



そして、年度内に飾っていた作品を選んで片付けました。

全部は流石にとっておけないから本人に選ばせてしまいました。




あと、私のことで言うと、年度内に届いた書類を一年まとめておく棚があるのですが、

そこからそれぞれの年度関係なくカテゴリーの書類棚に片付けるのをやりました。


家電の説明書とか、

税金の領収書とか。


来る度に仕分けるのがめんどくさいので毎年一箇所にまとめてから春休みに片付けてます。



あとは、

年度内のお金の計算。


夫婦の総資産を計算して、

昨年度と比較しています。


それを経て新年度のざっくりとした目標を立てて書き出すようにしています。



今年の年度末は、

卒園、入園、入学が重なるのでなんだか忙しく片付けてましたが、

4月に残さず片付けが終わってホッとしています。





新年度いつきても大丈夫だよー!!